1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
サザビー完成♪( ̄▽ ̄)♪
ようやく、初挑戦のSDも最終回♪

台座でございます~




まずは5mmの角プラ棒と2mmのプラ板で枠作り
DSC04812.jpg
固定に為に、1mmのプラ棒で補強を入れてます~


で、コレの出っ張った部分を綺麗にして、サフ吹きです~

DSC04827.jpg

枠の部分に、エッチングパーツのレタリング・テンプレートで、
形式番号と名前を彫りこんでいます~


コレにスーパーメッキシルバーを吹きつけたのがこちら♪
DSC04828.jpg

彫り込んだ文字が、堺の職人さんの包丁みたいで良いでしょ♪
窪んだ部分に傷がありますが、問題ないんですよ

だってココにはアクリルミラーが入りますから
DSC04830.jpg

支柱はステンレスの1mmのパイプを立ててます(*^∇゜)v




これで台座も完了なので~~





完成です~

DSC04837.jpg


足の裏辺りはこんな感じでっす
DSC04839.jpg

サザビー塗装~~なかなかいい感じかも♪
SDサザビーの塗装開始でございます~

まずはいつものサフ画像…
DSC04799.jpg

今回はメタルプライマーを吹き付けてからサフを吹いてます
オク見てたら、作品説明にそんな事が書いてあったので
その方がいいのかな~?なんて思いまして…

ただ、塗料の食い突きって、確認のしようが無いので、正しいのかどうかは分かりませんが、
やってるに越した事は無いかなぁなんて(*^o^*)






で、次は下地、
今回もメタリック塗装を施すんですが、
“クレオス”の“シャインシルバー”ってのを試してみようと♪

このシャインシルバー、下地が透けるシルバーみたいなんですよ
だから、下地にも拘ってみようと“黒”と“青”を混ぜた物を吹き付けてます(*^∇゜)v

コレに、“シャインシルバー”を吹き付けるとこんな感じです~
DSC04803.jpg

コレでメタリックになるのかな?って心配になってくる画像ですよね(∩_∩)ゞ


でも、あら不思議♪
マスキングして“クリアレッド”を吹いてみると、ちゃんとメタリックなんですよね~
DSC04804.jpg

ただ、イメージしてた色目より暗い感じなので
もう一度、“シャインシルバー”を♪
DSC04805.jpg

で、“クリアレッド”
DSC04806.jpg

これを何度かやってみました










深みがでるか?深みにハマって抜け出せなくなるのか…(*^o^*)











じゃ~~ん♪
DSC04807.jpg

結構、明るい感じに落ち着きました(*^∇゜)v


あとはマスキング剥がして、細かい部分の筆塗り♪
DSC04809.jpg


アップ画像は
DSC04810.jpg
こんな感じと
DSC04811.jpg
こんな感じです~♪( ̄▽ ̄)♪


組み付けるとこれまた良いんじゃないかと、自画自賛しちゃいたくなるような…
DSC04822.jpg





こうなると、台座も欲しくなるので、製作開始しました(*^∇゜)v
残りのパーツも完了~
足裏のモールドで燃え尽きてしまった感もありますが…(∩_∩)ゞ

まずはランドセル
DSC04785.jpg
ファンネルの真ん中のポッチリは真鍮パイプを挿しています~

次はライフル♪
DSC04786.jpg

こちらも銃口部分に真鍮パイプですが
全体的に曲がってたので、お尻のほうまで真鍮パイプを通しています

タイヤキと同じで、頭から尻尾まで入っていないと♪


で、左肩同様に右肩も掘り込んでディティールアップ
DSC04787.jpg


右腕は省略されてたスジ彫りを追加しています~
DSC04789.jpg

最後にシールド
DSC04790.jpg
このパーツはパーティングラインの除去ぐらいでした



コレで全パーツ、処理できたんで仮組みしてみました~

まずは正面
DSC04791.jpg

続いては左後ろ~
DSC04792.jpg

でもって、右後ろ♪
DSC04793.jpg



最後は一番気合の入った下から~
DSC04795.jpg


さあ、塗装開始です~♪

今回も性懲りも無く、メタリックで仕上げてみようと思います~

“シャインシルバー”ってのを試してみたいんで♪( ̄▽ ̄)♪


メインのパーツです♪
SDサザビーちゃんです~

メインの大きなパーツ、胴体を弄ってみました(*^∇゜)v
まずは肩の部分を掘り込んでディティールアップ♪
DSC04738.jpg

このパーツ分割線が見当たらなかったんですけど、
コレだけのパーツを一体成型してしまうバン○イさんの技術はホント、凄いですよね~

その技術力に敬意を表して、私もこのパーツは分割せずにやっていこうと思います

で、足の裏側なんですが、足も腰スカートも何の区切りもなく、
のっぺらぼうだったので地道に彫り彫りしてみましたが

どうも綺麗にならないんですよね~


そうなってくると、アレがどんな物なのか試してみたくなってきまして…

そう!アレです


“Vカラーシンナー”です


私の立ち回り先には無いので、ネットで買っちゃいました(*^o^*)


良いですね~凄いですね~

病み付きになりそうです~

だって
DSC04736.jpg
こんなに綺麗な面になるんですよ♪

こうなってくると、俄然モチベーションが上がるわけで♪
DSC04750.jpg
腰アーマーの裏側を四角く掘り込んで、
あらかじめフィンのように筋を入れたプラ板を四角く切って貼り付けようと思います


で、貼り付けたのがこちら♪
DSC04751.jpg
ついでに蹄のような形の物も貼り付けてみました♪( ̄▽ ̄)♪

そうなってくると足の裏がさびしいので、

ホリホリ…


グリグリ…

じゃ~~ん♪
DSC04781.jpg

それらしい感じになったんじゃないかな~なんて、自己満足♪

あとは私の中では定番になった真鍮パイプのバーニア刺して
DSC04782.jpg

プラ棒で作った踵をつけたら出来上がり~~
DSC04784.jpg


勢いで結構、凝った事してしまいましたが、
立たすと見えないんですよね~(*/∇\*)

支柱立てて浮かすかな?
さあ!本格的に(*^∇゜)v
ヤフーブログの方のコンペ作品も完成したので
SDサザビーやっちゃいます~

で、νガンダムのDFFの塗装はじめた辺りからチョコチョコいじってまして
(乾燥待ちが手持ち無沙汰なので…(∩_∩)ゞ)

頭部の処理がこんな感じで完了です~
DSC04722.jpg

前にVカラーシンナーってのを教えてもらったのですが
私の立ち回り先には置いてなかったので、
ホームセンターで売ってる“ラッカー薄め液”を使ってたんですが

他に無いかな~と物色してたら、ありました!!

“ツールクリーナー改”が僅かだけど、表面を溶かす感じです~
コレは2008年の新商品らしく、ラッキーでした(*^∇゜)v

で、このツールクリーナー改を筆で表面に塗って紙やすりでゴシゴシです


頭部だけですが組んだのがこちら~
DSC04723.jpg

DSC04724.jpg


勢いでこんなところも掘り込んでみたり…
DSC04725.jpg

意味があるのかな~?
なんて不安もアリアリですが、きっと良い効果が出ると自分に言い聞かせて…


本日はこの辺で♪
