1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
ザクも完成!ってことは♪
CONOCON4のコロニージオラマです


残すはザクの塗装だけってことで♪


3体同時進行で、やっつけちゃいました~(*^^)v




まずはサフ
DSC05418.jpg

これに黄緑吹いて
DSC05430.jpg

マスキングとかしながら順々に塗っていきます~
DSC05434.jpg

DSC05435.jpg



これでとりあえず基本色は終了です。




でも、これだけだとどうしても殺風景なので
ベースのコロニー同様に、スモークグレーを使ってなんちゃってMAX塗り♪


DSC05444.jpg



これにダークグリーン+ブラックを混ぜたエナメルでスミイレ
DSC05447.jpg

(とりあえず1体分です)



水性の艶消しトップコート吹いて、組み付け、完成でっす(^^♪
DSC05448.jpg

DSC05449.jpg

DSC05450.jpg




残りの2体も同様にして~




DSC05451.jpg







これで、全行程終了!!!











なので









DSC05453.jpg



完成でっす♪



CONOCON初参加ということで
今までやったこと無い事に挑戦しようと思い立ったのがこのジオラマ



ジオラマは何個かやったんですが、建造物ってのは初めてなんですよ♪
今までのジオラマは紙粘土つかって、感覚だけで作れたんですが

このジオラマは、その真逆、ものさしで寸法測りながらコツコツ作りました

とっても新鮮で、良い経験が出来ました(^O^)/



ほんと!よしをさん、誘っていただいてありがとうございました~




最後に全体像を♪

DSC05458.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

なんちゃってMAX塗り^^
さあぁ~~









塗装だぁ~~










コロニーだぁ~







デカ過ぎたかな


と、ちょっと後悔…



ブラシで塗るには大きすぎるよね~




多分途中で、指が攣るんじゃないかと…
(ちなみに私は人差し指で吹いてます^^)



だから、スプレー缶を使います!






用意した塗料は
DSC05429.jpg

左からメタルブラック(スプレー)、軍艦色(スプレー)、スモークグレーです


今回はタイトルにもあるように“なんちゃってMAX塗り”をしようと思います~







とりあえずサフ吹き

DSC05416.jpg










CONOCON4の会期延長で余裕が出てきた時に














思いついたんですよ

もうひとつ横着な方法が♪

これだけデカイとスミイレも大変だと思うんですよ









そ・こ・で!




メタリックブラック(普通の黒でも良かったんですが、買いに行った時にこのメタルブラックって見つけて
どんな色なのか確認したくて買っちゃいました^^)を全面にしっかり吹き付け


次の軍艦色を軽く、そう、か~るく♪
溝の黒を消さないように、横から吹きつけました


DSC05419.jpg


どでしょ?

モールドがくっきりしたんじゃないかと♪


これでスミイレを省くことができましたぁ~





で、





ここからが本題!!




いつもより多めのうすめ液でうすめたスモークグレーをブラシに投入♪


エアー圧を下げて(0.12~0.13ぐらいかな?)



何回かに分けて線吹きすると~














DSC05420.jpg



なんちゃってMAX塗りの出来上がりぃ~~♪





あとは艶消しトップコート吹いてタミヤの“ウェザリングマスター”でもう少し汚してみま~す^^v

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

残りのザクも完成♪
CONOCON4も終盤に差し掛かってきましたね~

ぼちぼち時間的に大丈夫かな~


なんて考え始めてしまう小心者のカズです^^






で、とりあえず残りのザクをいじってます
DSC05402.jpg

膝関節が膝アーマーと一体化されちゃってるので切り出しで関節を再現してみました^^V


2機目のザクの分解図~

DSC05403.jpg

右腕をDX4の物に変えて、他の部分はNEO1の物を使ってます
変更箇所は左肩の接続部をちょこっと修正
肘を切り離して向きを変えようと思ってます


3機目のザクの分解図~

DSC05404.jpg


こちらは左腕をDX4の物にかえて右膝をい曲げた状態に変更です

左手の親指を新造してライフルもちょこちょこいじってみました


DSC05405.jpg






どんなポーズになるかというと





配置も含めてこんな感じでっす

DSC05406.jpg




アップで見ると


DSC05407.jpg





ヤフーで、1話の無料配信があったのでを見直してみると



間違ってました…




ハッチの開く方向が…(^^;


しかも2機同時にノブを回さなくっちゃいけなかったみたいで…











う~ん






今更、変えられないので、このまま突っ走りまっす♪




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

なんとか完成♪
コロニーの外壁が出来上がったので、いろいろとパーツを付けていこうと思います~


まずは入口の部分の枠



一段高くなっているので、それを再現しようと思います


2㎜のプラ板から切り出したものに
リベットとして百均で買ってきたビーズのようなものを貼り付けてますDSC05340.jpg

ネイルアートや携帯電話のデコレーションに使うアイテムです

アップで見るとこんな感じ♪
DSC05341.jpg


ひとつ千昌夫のほくろのようについてるのが、
ザクちゃんがグルグル回すハッチ開閉用ノブです

これは下の画像の“マイナスモールドⅡ”から使いました^^
DSC05342.jpg



次はハッチ
と言っても“みなしご”じゃないですよ♪(ベタですいません(^^;A)

これまたプラ板細工です

DSC05345.jpg


プラ板細工もだいぶ板についてきました~





で、ハッチ内部の壁面も
パネルを貼り付けて~









じゃ~ん!!
















DSC05346.jpg


長かったコロニー建設もようやく終止符を打つことができました^^







そうなると
















やっぱり、ザクを乗せてみたくなりますよね~





















では!


DSC05348.jpg



DSC05350.jpg



自分で言うのもなんですが…







グッドォ~~♪
突貫工事^^
今日は七夕~


“7”つながりで、サイド7の進行状況です~











とりあえず、ここまで出来ました^^
DSC05338.jpg


外壁完了~って感じでしょうか

黄緑の枠の部分は

1mmの角プラ棒を長さを揃えて等間隔に貼り付けてます


この部分ってメインのザクがいる所なので、
きれいに等間隔に貼り付けたかったので

DSC05336.jpg

こんな感じで0.5ミリの真鍮線をはさんで、“流し込みタイプ”の接着剤で固定してます

この流し込みタイプってプラ材(厳密にはスチロール樹脂)しか接着しないので
固定できたら簡単に真鍮線は取り外せる優れもの♪


水色の枠はハッシーさんから頂いたアイデアで“結束バンド”を張り付けてます

アップで見るとこんな感じでっす♪
DSC05339.jpg


あとは下の画像にある“コトブキヤ”の“モデリングテンプレート”ってのを使ってスジ彫りしました
DSC05337.jpg


いつになく、ハイペースなんですが、どこまで維持できるんだろうか~^^
