1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
ユニコちゃんも完成♪
前回、モールドの黒を残そうとして、出来なかったユニコちゃん


Z+と同じようにシャーペンでスミイレしてリカバリーしてみました~


DSC05720.jpg



不思議です~スミイレしたお陰で、グレーっぽかった白が白っぽく見えてきました(*^_^*)



で、マスキングして他の色を塗ってみました

基本的に白の部分が大半を占めてるので、結構あっさり、塗装出来ました

DSC05746.jpg




乾燥後、マスキングを剥がして

DSC05748.jpg





だんだん、“らしく”なってきました(*^_^*)




でも、なんか殺風景なんで、もうちょっとアクセントが欲しい感じですよね♪




そこで!








またもや、シャーペンの出番!!








今度は、よしをさん直伝の“シャーペン・コーションマーク”でっす(*^^)v



ただ、このユニコちゃん、艶消しじゃないんで、シャーペンが滑って描けない…(*_*)








で、色々調べてみると、

鉛筆は黒鉛と粘土を混ぜて焼き固めた物が芯になってて

色鉛筆は顔料が熱に弱いので粘土+パラフィンなどのワックスを混ぜてるそうです



シャーペンの芯の場合は上記の物だと折れやすいので、プラスチックを混ぜて作ってるとの事






ってことは(^^♪







Vカラシの出番でっす♪



赤シャーペンをVカラシにちょっと浸けると
赤色が溶け出してくるんです~



浸けてから数秒おいて、描き描き…



DSC05749.jpg


アップでみるとこんな感じ♪



DSC05750.jpg


しかも!手で擦っても落ちないくらい密着してます(*^^)v


なかなか良い方法見つけちゃいました(*^_^*)





これで、塗装終了♪




トップコート吹いて、組み付け~





DSC05753.jpg






台座は、この子もアクリル台座で♪


DSC05771.jpg


後姿はこんな感じでっす


DSC05774.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

白…なんだけど…
Z+の方も大詰めなんですが
ここでユニコちゃん♪



とりあえず、まずはサフ~
DSC05574.jpg




でもって、黒~



ん?








そうです、白を黒立ち上げ

DSC05588.jpg


しかも



DSC05594.jpg


シルバ~



とりあえずシルバーは軽く吹いてます~


DSC05595.jpg



で、前にコロニーでやった様にモールドの黒を消さないように
白を吹いていこうと思ってるんですが


メタリック感も出したいと思いシルバーを吹いてます



で、白の方もクリア+ホワイトパール+白(少々)で透けぎみの白を作って吹いていきます~


DSC05620.jpg



ははは…













はぁ…





DSC05621.jpg

なかなか白っぽくならないので白をちょっとずつ加えながら重ねて塗って行ったら

モールドの黒が無くなっちゃいました~





塗装を落とそうかとも思いましたが

このまま突き進んでいこうと思いま~~す













なんとかなるでしょう…^_^;
3体目の下ごしらえ
ユニコちゃんは良い子だね~

ほんとあまりいじるところが無いです~(*^^)v




あ、でも、他のが悪い子って訳じゃないですよ(汗





前回書き忘れておりましたが、このユニコちゃんの嫁ぎ先はVoLG さん

先日のヤフーのフォトコンで知り合った方なんです~(*^_^*)












でもって、本題♪

まずはランドセル

DSC05538.jpg

真鍮パイプをラッパ状に広げてバーニヤっぽく♪
ついでに中にも真鍮パイプを刺して、ディティールUPしてみました~





そんでもって、ふくらはぎも行っちゃいます~

こちらは市販のボールジョイントを使って股関節を表現してみました

DSC05539.jpg

これは、CONOCON4でALICEさんがやってた方法なんですが、いただいちゃいました^_^;

で、膝関節なんですが、いつもはパテ盛ってどうこうする所ですが

プラ板にて作成~~


DSC05542.jpg

パテだと、この中央のディティール入れるときに割れそうなんで、プラ板で作ってみました(*^^)v
















さらに今回はもうひとつ!(ってジャパネットた○たかよぉ~)







足の裏もちょいと工作してみました





まずはプラ板を貼りつけ

DSC05543.jpg

貼り貼りして凸モールド入れようかと思ったんですが…



大変そうだったので





すじ彫り~(>_<)

DSC05544.jpg


とりあえず下半身のポーズを~


DSC05550.jpg




で~



表面をキレイキレイした上半身のパーツも仮組してみました~


DSC05555.jpg

DSC05557.jpg

DSC05558.jpg


とりあえず、これで3体共、塗装に突入出来そうです~






しか~~し!!




この御礼企画、まだまだ終わらんよ\(^o^)/





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

プラ細工の次は…
さて今日は、ユニコちゃんです

ディディールはとっても良いので、ポーズ変えがメインになるかと思います



で、早速バラバラに

DSC05522.jpg

今考えてるポーズで行くとこんな感じかなっと♪




が!!



分解中にハプニング発生~


DSC05523.jpg

気がついたら、腰のサイドアーマーのダクトみたいなのを切り落としてました^_^;

“やっちまったなぁ~”状態です…(*_*)


「男は黙って!」



「改修!」




「男は黙って!」



「改修!」


ってことで真鍮パイプで改修してみました

DSC05526.jpg

ついでに反対側もやっときました(*^^)v

DSC05528.jpg







どうやったかというと

DSC05530.jpg

こんな道具を作って(ちなみに六角レンチってのの先を削って四角くしたものです)
真鍮パイプの穴にぐいぐい押しつけ四角くして、微調整でペンチで形を整えました



調子に乗って♪
もういっちょ真鍮細工






0.3ミリ厚の真鍮板をエッチングツールのノコでコリコリ…

DSC05525.jpg

どでしょ?


これをユニコちゃんの左手に装~着!
DSC05529.jpg


親指は0.4ミリ厚の真鍮板からつくってます


こんなのも有りですよね(*^^)v

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

