1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
ユニコちゃんも完成♪
前回、モールドの黒を残そうとして、出来なかったユニコちゃん


Z+と同じようにシャーペンでスミイレしてリカバリーしてみました~


DSC05720.jpg



不思議です~スミイレしたお陰で、グレーっぽかった白が白っぽく見えてきました(*^_^*)



で、マスキングして他の色を塗ってみました

基本的に白の部分が大半を占めてるので、結構あっさり、塗装出来ました

DSC05746.jpg




乾燥後、マスキングを剥がして

DSC05748.jpg





だんだん、“らしく”なってきました(*^_^*)




でも、なんか殺風景なんで、もうちょっとアクセントが欲しい感じですよね♪




そこで!








またもや、シャーペンの出番!!








今度は、よしをさん直伝の“シャーペン・コーションマーク”でっす(*^^)v



ただ、このユニコちゃん、艶消しじゃないんで、シャーペンが滑って描けない…(*_*)








で、色々調べてみると、

鉛筆は黒鉛と粘土を混ぜて焼き固めた物が芯になってて

色鉛筆は顔料が熱に弱いので粘土+パラフィンなどのワックスを混ぜてるそうです



シャーペンの芯の場合は上記の物だと折れやすいので、プラスチックを混ぜて作ってるとの事






ってことは(^^♪







Vカラシの出番でっす♪



赤シャーペンをVカラシにちょっと浸けると
赤色が溶け出してくるんです~



浸けてから数秒おいて、描き描き…



DSC05749.jpg


アップでみるとこんな感じ♪



DSC05750.jpg


しかも!手で擦っても落ちないくらい密着してます(*^^)v


なかなか良い方法見つけちゃいました(*^_^*)





これで、塗装終了♪




トップコート吹いて、組み付け~





DSC05753.jpg






台座は、この子もアクリル台座で♪


DSC05771.jpg


後姿はこんな感じでっす


DSC05774.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

Z+完成!!
塗装とデカール貼りが終わってたZ+ですが
最終コーナーのスミイレを施しました~









この前、Ex-SをYahooブログの方にUPした時
通りすがりの方から『スミイレ、やり過ぎだと思います』とのご指摘を受けまして















今回、それを踏まえて











DSC05714.jpg


遠目に見たらよく解らないくらいの“あっさりスミイレ”を目指して
シャーペンでスミイレをしてみました(*^^)v









コレ!良いですね~
もっと早くからやっておけば良かったと思うくらい、スミイレが楽しかったです~










使ったのはコレ!

文房具屋さんで売ってる0.3ミリ芯の物で、
03sharp.jpg

先を斜めに尖らせながら入れていきました~

アップでみるとこんな感じです
DSC05715.jpg

程よい感じに仕上がったんじゃないでしょうか~(*^_^*)


仕上げは艶消しトップコートでスミイレも保護しております










で、本体の組み付け♪

DSC05719.jpg

この凝縮感が良いですよね











台座は、この子もアクリルで
DSC05723.jpg

支柱は付属の物を使ってクレオスの“メタルカラー”のクロームシルバーを塗ってプラパイプでカバー
デカールはGFFの画像を拾ってきて貼りつけてます~





















ってことで、Z+完成でっす♪♪

DSC05735.jpg


後姿はこんな感じ(*^^)v
DSC05740.jpg




最後はお気に入りの角度から~

DSC05744.jpg



残すはユニコちゃん1体となりました~

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

白…なんだけど…
Z+の方も大詰めなんですが
ここでユニコちゃん♪



とりあえず、まずはサフ~
DSC05574.jpg




でもって、黒~



ん?








そうです、白を黒立ち上げ

DSC05588.jpg


しかも



DSC05594.jpg


シルバ~



とりあえずシルバーは軽く吹いてます~


DSC05595.jpg



で、前にコロニーでやった様にモールドの黒を消さないように
白を吹いていこうと思ってるんですが


メタリック感も出したいと思いシルバーを吹いてます



で、白の方もクリア+ホワイトパール+白(少々)で透けぎみの白を作って吹いていきます~


DSC05620.jpg



ははは…













はぁ…





DSC05621.jpg

なかなか白っぽくならないので白をちょっとずつ加えながら重ねて塗って行ったら

モールドの黒が無くなっちゃいました~





塗装を落とそうかとも思いましたが

このまま突き進んでいこうと思いま~~す













なんとかなるでしょう…^_^;
さあ大詰め!!
Z+の塗装も大詰めに入ってきました~(#^.^#)


って事で♪まずは筆塗り~

DSC05705.jpg


こういう細かい部分の“塗り”が入るとキュッと引き締まりますよね(*^^)v

バーニヤとスマートガンはブラシで塗ってます~
やっぱり広い面はブラシで塗らないと♪(もう広い面を筆で塗れない身体になってしまってます~^_^;)



ちなみにアップにしてみるとこんな感じ♪
DSC05706.jpg


で、次は問題のデカール貼り…



クリスタルデカールのホワイトタイプに印刷したものを、とりあえず一つ貼ってみました


DSC05708.jpg

……




印刷した部分の所で切ったので、水に浸した時に、インクが流れ出ちゃいました\(◎o◎)/!








でもでも~
あわてず騒がず、リタッチするべし~


DSC05710.jpg


結構、ごまかせてるんじゃないでしょうか~

後ろのブースターユニットも同様に仕上げてます♪




で、全パーツ、デカール貼りとリタッチを済ませたのがこちら~(#^.^#)


DSC05711.jpg




気になる顔の仕上がりはこんな感じです~
DSC05713.jpg


目はエナメルのクリアグリーンをスミイレの要領で流し込んでます


レドームのセンサー、額のカメラ、スマートガンのスコープは
Mr.カラーのスーパーシルバーを下地に塗ってから、エナメルのクリアグリーンを流し入れてます~



これで、塗装はなんとか終了♪

後はスミイレと台座でっす



結構長い道のりでした(*^_^*)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今年最後の更新は…Z+です(#^.^#)
2009年も押し迫ってまいりましたが
今年最後の更新でっす


2009年も色んな方達に支えられて、ここまで来れました~

ホームページの方も無事1万ヒットを迎える事も出来て


本当にありがとうございました~



2009年を振り返るのは来年にすることにして、
今年最後はZ+で〆させていただこうと思いま~す





で、赤の2色目を塗るべくマスキング♪
DSC05681.jpg


このZ+、GFFを参考に塗ってるんですが





実は私、





GFF持ってないんです~^_^;



ネットで画像検索して、それを参考資料にしております





なので~この微妙に違う赤の境目がはっきりしない部分もあったりしたので



そのあたりは、テキトーに塗り分けてみました

DSC05693.jpg





これで、メインのスプリッター迷彩の部分は塗装終了って事で♪










充分乾燥したのを待って、マスキングを剥がしてみました~










ドキドキの瞬間です~












上手くいけたか~








DSC05702.jpg

ははは…

今回のマスキングの残骸です(*^。^*)


このちっちゃなガンコレで、この量は結構なもんだと思うんですが…






あ、すいませ~ん
前置きが長すぎましたぁ~(#^.^#)


DSC05704.jpg


後は、筆塗りであっちこっち塗って、デカール貼りとまだまだやることは残ってますが


来年のお楽しみって事で♪






今年1年、お付き合いしてくださった皆様!!


ありがとうございました~



来年もよろしくお願いしま~~す\(^o^)/

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

