1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
意外と早く出来た?
ガンコレ百式です~



充分乾燥させたので、マスキングを剥がしました\(^o^)/

DSC05964.jpg

細かい部分の筆塗りも終わらせちゃってます~(*^^)v

百式って塗り分けが少なくって良いですね~♪




で、まずはメガバズの方を組み付け


DSC05970.jpg

まだこの後、トップコートを数回吹き付けるんですが
この段階でも、光の当て方を変えるとぉ~















DSC05969.jpg

結構良い感じで輝いてくれました~\(^o^)/





ルンルン気分で、本体の方も組み付けて行きま~す


組んじゃうと見えなくなりそうな脚部シリンダー


DSC05972.jpg


今回の百式の一押しの部分!
脛アーマーを取り付けるとこんな感じ♪

DSC05974.jpg










んで、ですね~


“百”なんですが、手書きで行ってみました!!





新兵器を手に入れたんで♪





それは!コレ!!

DSC05978.jpg


知ってる人は知っている“カラス口”

製図(手書き)や漫画などでは定番な道具なんですが
一定の太さの線を引く道具なんです♪
ペンの状態の物とコンパスになってる物があります



これを使ってエナメルの黒で描いてみました


DSC05979.jpg


失敗作もいっぱいありますが、『下手な鉄砲…』なんて言葉もあるようになんとかなるもんです♪





上手く出来た分を貼りつけて、トップコートを数回吹き付けて~


DSC05980.jpg



アップで見るとこんな感じです~

DSC05982.jpg





最近の定番になってきたアクリル台座に乗せて





完成!!!!!!!!!!



DSC05984.jpg




で、まずは正面から
DSC05987.jpg


んでもって後ろ~


DSC05992.jpg



今回の作品の一押し部分!!!

DSC05999.jpg





また、他の完成写真はヤフーブログの方にアップして来週末辺りに出品しようと思います~~





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

百式塗装だよぉ~
オクのHi-ν、凄い結果になってビックリしてます~

アクセス&ウォッチもいっぱいいただいて感謝感激雨あられでございます~



で、次のオク出品になるであろう百式の塗装です~\(^o^)/


まずはいつものように洗浄後、メタプラ→サフで、見なれた画像に♪

DSC05933.jpg


今回は“金”なので定番の黒立ち上げでいこうと思います~

DSC05934.jpg


で、次のシルバーなんですが、ここでちょっとひと工夫♪

グラデを入れながら吹いてみました~(*^^)v

DSC05935.jpg





さあ、これが凶と出るか吉と出るのか~

不安になりながらクリアイエロー+ホワイトパール+クリアレッドを混ぜた物をプシュ~っと



DSC05952.jpg


思った色よりも緑っぽい感じになっちゃったので

これに

クリアイエローを吹いて、も一回さっきの色でプシュ~

DSC05954.jpg


アップで見るとこんな感じ♪

DSC05956.jpg


良い感じに納まったようです~(*^^)v






で、メガバズの方はと言うと~

クリアブルー+クリア+スカイブルー+キャラクターブルー+ブルーパールを混ぜたものを吹き付けしました


DSC05957.jpg


これがまた綺麗な色になって、大喜びしてます~


で、スリッパの部分の赤とか胴体の濃いグレーの部分を塗装するべくマスキング♪

DSC05958.jpg


百式ってマスキング、楽ぅ~♪



で、赤はサザビーの時に作った
レッドパール+クリアレッド+レッド+クリア+色源マゼンタ+色源イエローを
グレーの部分は
スモークグレー+クリアレッド+クリアブルーを吹き付けた後、スモークグレーを吹き付けてます


DSC05962.jpg





マスキング剥がすのが楽しみです~♪




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

調子に乗って、もういっちょ真鍮細工♪
はい!
今日も百式です~


次回あたり、Hi-νの塗装の方、アップできると思います~


で、百式ですが


まずは背中の羽根から


DSC05873.jpg

外した羽根を参考にプラ板で切り出してみました~(^^)

大きいのが1ミリのプラ板から、小さいのが0.5ミリのプラ板からです



これを貼り合わせて、形を整えたのがこちらです~


DSC05880.jpg


結構、プラ板細工も板についてきました~(プラ板だけに…(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)










さぁ~って、今回の目玉ぁ~


真鍮で動力パイプを作ります!!



DSC05874.jpg


まずは1ミリの真鍮線と内径が1ミリの真鍮パイプを用意します~

真鍮線の方は、“なまし”て柔らかくしておきます



“なまし”とは真鍮線を赤くなるまで熱して徐冷することで、柔らかくすることなんです(^^♪
前まで、急冷させると思ってたんですが、間違って覚えてました(^_^;)

(ちなみに銅の場合は、急冷させて柔らかくします)



で、これを最近のマイブーム!半田付けで合体!!



DSC05875.jpg




見た目、汚いですけど、この後の工程で綺麗になります(^^♪





この半田付けした真鍮を自家製旋盤もどきで掴んで回転~
ニッパーで、挟んで“くびれ”を作って行きます~

DSC05876.jpg

この旋盤もどき、初登場はこちらです~



最後に回しながら紙やすりで綺麗にしたのが、こちらでっす(*^^)v

DSC05877.jpg




でもって、これを取り回しを確認しながら曲げていって、完成!!

DSC05878.jpg




同じ要領で、一回り細い動力パイプをつくって、バックパックの動力パイプに♪


DSC05879.jpg
(右がノーマルのままの物です)




これで全パーツ揃ったので、最終の仮組です~


DSC05881.jpg




ぐっどぐっどぉ~♪

これで百式も塗装に突入でっす(*^^)v

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

真鍮細工♪
Hi-νの塗装も順調に進んでおりますが
今日も百式です♪



百式のすねカバーなんですが、中にシリンダーが入っているので
肉抜き加工してディティールアップしたいとこなんですが
肉抜きするだけだと、弱くなっちゃいそうだし
塗装の事を考えると別パーツにする方が良いんじゃないかと♪





で、プラ板で行こうかとも思ったんですが
強度的に、プラ板でもまだ頼んない感じがしたので



DSC05858.jpg

真鍮で行きま~~す



画像の様に開いた状態の形状で真鍮板を切り出してみました(*^^)v
厚みは0.3ミリの物を使っています



で、中に入れるシリンダー


もちろんこれも真鍮で造りました♪

DSC05859.jpg


先っちょの白いのが1ミリの角プラ棒です
本体の方はサイズの違う真鍮パイプ(WAVEのCパイプを使いました~)を半田付けで接合
取付用の0.5ミリの真鍮線も半田で付けました






百式の元のカバー部分を切り取って、真鍮製のカバーを折り曲げ仮組でっす

DSC05861.jpg


ニヒっ♪

結構良い感じじゃないですか~\(^o^)/



腰から下を仮組してみるとこんな感じ(*^^)v

DSC05864.jpg











調子に乗って、指も真鍮板から作ってみました

DSC05871.jpg

頭部のアンテナは0.3ミリのピアノ線に換装してまっす♪









ここまで来たら、やっぱメガバズとのツーショットが必要ですよね~


DSC05870.jpg


定番ポーズですが、良いんじゃないでしょうか~~(^^♪




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

塗装が始まると♪
Hi-νの塗装を開始しました~







が!






洗浄、メタルプライマー、サフと吹いたんですが

ほとんどが乾燥待ちの時間になってしまいます(*^_^*)



なので、ちょっと別の物を進めていこうと♪

DSC05851.jpg


百式です~\(^o^)/


先日のガレキKOGの記事の時に言ってた百式をいじってます


で、どうせやるなら、メガバズーカ装備の方が良いかなぁということで

ガンダムコレクションDX1とガンダムコレクション10の百式を引っぱり出してきてバラシテみました


メガバズーカランチャーは巡航形態に変更~



切って貼って終わりかと思ってたら大間違いで
なにかとパーツを作らないといけない事が発覚…





途中画像はこんな感じ
DSC05852.jpg




で、なんとか完成~~

DSC05854.jpg


砲身は開口後、真鍮パイプを差し込んでます





あ、そうそう、この度、ホームページの方、引っ越すことになりました~

新居の方はこちらになります~

これからは新居の方をご贔屓にお願いします~~

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

