1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
ひっさびさに
ひっさびさにドカッカザクを弄ってました~



とりあえず前回のおさらい♪

DSC06515.jpg



一応、ここまでは出来てたんですね(*^_^*)


ただ、なんかイマイチ
パッとしないんですよね~

胸部を大きくした分、ノーマルのザクのショルダーではちょっと貧祖な感じ

あと、スカートも…
ちょっとツッパッてる女子がスカートを上げて着てるような…




















って事で腰のくびれをパテで延長して





ショルダーアーマーも一回り大きな物を自作しました♪






IMG_0142.jpg

ジャジャを作ったことで、一から作る事に抵抗なく出来るようになりました~

いや~おふさんに感謝♪感謝♪















このショルダーアーマーにプラ棒で作ったスパイクと
真鍮の板から作ったエングレービングを貼り付けて~









IMG_0172.jpg




やっぱり、ショルダーアーマーは大きい方が迫力ありますね~






このエングレービング、真っすぐな状態のモノをアーマーの輪郭に合わせて曲げてるんですが

0.2ミリの真鍮板とはいえ、なかなか上手く曲がらないので


この状態で複製しちゃいました~(*^^)v




IMG_0179.jpg













だけども♪だっけっどぉ~♪

エングレがイマイチハッキリしないし
横に張り出したスパイクにパテが回りきらず

思うような仕上がりになりませ~~ん(^_^;)




やっぱスパイクと、エングレは付けずに複製しなきゃいけなさそうです…(*_*)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ドカッカ・ザクも進めてまっす♪
パテ弄りに心を奪われて、置き去りにされかけてたドズルザクもちょっと進めてみました(*^^)v


おふさんからも“10年計画でまった~りと”って言っていただけてるので
他のモノもちょこちょこ摘まみながら楽しんで行こうと思います~





で、最初の方で、複製までしてた肩アーマー

DSC06492.jpg

プラ棒でスパイク作って取り付けてみました♪


DSC06494.jpg

ドカッカ仕様は4本スパイクの豪華仕様なんですね~





で、コレを更に豪華に装飾しなきゃいけません







ココのエングレービングも真鍮線から作ったエングレービングを貼りつけるんですが





胸部で使ったモノより幅の狭いモノをなまして柔らかくしながら
アーマーの曲線に合わせてゴニョゴニョ…


DSC06511.jpg


なかなか複雑な曲線だったので
これは結構、テコズリましたが、なんとかそれらしく出来たんじゃないでしょうか(#^.^#)



とりあえず、様子見で胴体に接続









DSC06515.jpg


DSC06516.jpg



肩パーツの取り付け部分の関節はもうちょっと違和感無いように仕上げないといけませんね~(^_^;)
今年最後…かな
ボチボチ、年の瀬も押し迫ってきちゃいましたね~


たぶん、この更新が今年のラストかな~って




今年も充実した一年だったような気がします~
何体作ったか、まだ見返してないので分からないんですけど
結構作ったよなぁ~

CONOCON5も有意義だったし

なによりプラモコンテストの1等賞は感激モンでした(*^^)v



来年も、マイペースで色々作って行こうと思いますのでよろしくお願いしま~す






で、今年の〆は






ドカッカザクの続き





DSC06499.jpg


スカートの方のエングレービングです












こちらは真鍮製のエングレの幅で一段削って

はめ込みで貼りつけます






DSC06500.jpg


こんな感じ♪




反対側も同じように貼り付けて



上半身を乗せてみました~




DSC06501.jpg





もちろん、裏側も同じように♪


DSC06502.jpg



なんとか、良い感じに持って行けたんじゃないでしょうか~♪






とりあえず、今年はココまでって事で♪





来年も宜しくお願いしま~す



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

まだまだ、エングレービング
さてさて、ドカッカ・ザクの続きです♪


前回のエングレとはちょっと違った感じで作ってみました




DSC06493.jpg


鉄の切れっぱしに彫る所は同じなんですが
今回は連続した紋様です

これに“なました”真鍮線(幅の広い方が0.8ミリで、狭い方が0.5ミリです)を
マスキングテープで固定して、ギュゥ~っと潰すとこんな感じになります(*^^)v
















がっ!!






なまして柔らかくしたとはいえ、相手は金属!













文明の利器を使いました~(#^.^#)


MANRIKI.jpg

“万力”と呼ばれる道具です

ちなみに仕事場のモノを拝借しました…
(仕事場のモノは画像に耐えれない汚れ具合だったので、ネットで拾った画像を貼ってます(*^_^*))
















でも、この手の挟みモノは便利なので、工作用にはこんなモノを使ってます~

jizaivise1.jpg


自在バイスと呼ばれるモノで
挟んだ状態で、いろんな方向に向きを変えれる優れモノです(*^^)v






あ、本題から外れちゃいましたが…









この帯状のエングレを、ドカッカ・ザクの形状に沿わせて曲げて、貼りつけ

段差をパテで埋めたのがこちらです~






DSC06495.jpg


“らしく”なってきたんじゃないでしょうか~(#^.^#)





















良い感じになったので、調子に乗って、もうイッチョ真鍮細工♪







DSC06496.jpg


0.8ミリの真鍮線に等間隔でスジを入れて



またまた、これも“なまして”ゴニョゴニョ♪






















DSC06497.jpg


動力パイプの出来上がりっっっ!!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

エングレービング
♪しばしも止まずに槌打つ響ぃ~♪



♪飛び散る火の花 はしる湯玉ぁ~♪




♪ふいごの風さへ息をもつがず~♪




♪仕事に精出すむぅ~らの鍛冶ぃ屋ぁ~♪




ってことで、エングレービングです(*^_^*)


さあて、どうやってやろうかと悩んだ挙句
村の鍛冶屋さんのごとく、トンテンカンと叩いて作ることに♪

DSC06489.jpg


仕事場でスクラップになってる鉄の端材にリューターとかを使って彫り込み
なました真鍮帯をマスキングテープで固定して
ハンマーでトンテンカンとたたくとこんな感じで出来上がりました(*^^)v


ハンマーは100均で見つけた、車からの緊急脱出用のハンマーです
このトガリ具合が絶妙に良い感じでして

他のハンマーでは輪郭が上手く出なかったんですよ







ちなみに目指すドカッカザクはコレでっす♪


SP-22[1]




今回作ったのは胸の紋様なので

ヨダレかけの形に切り取って、貼りつけてみました~


DSC06490.jpg






右の3つは失敗作です(^_^;)




ドカッカは大柄なのでコックピットが一回り大きくなってるそうなので
胸部は1ミリのプラ板で幅増ししています



まだまだ先は長そうです~

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

