1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
引き続き~ブラシで吹いております~
Ex-Sガンダムの続きです~

前回の水色が乾いたところで、残す部分にマスキングテープをペタペタ…



青を吹き付けてみました[:楽しい:]



あとスマートガンブースターに黒鉄色を吹きつけてます~

この黒鉄色も青やら赤やら色々混ぜて作っております~[:グッド:]



でもって、胴体のチンガード(?)の部分もそこだけ残して

他の部分にマスキングゾルを使ってマスキングし

オレンジ系の塗料で塗装しました







さあ、次は脱皮で~す(∩_∩)ゞ

綺麗に塗り分けれたかなぁ~(*^o^*)
マスキング終了~♪
相変わらずNEO5シクレ捜しをしてまして…[:汗:]

全くシクレ箱には出会えずですが、気を取り直してEx-Sです~[:楽しい:]





やっとこさ、地獄のマスキング作業が終わりました~







でもって、Ex-SZプラス同様、青のスプリッター迷彩で行こうと思っております(*^∇゜)v

まずは定石通り、隠蔽力の弱い色からと言うことで

水色を吹き付けてみました~





今日のところはこんな感じで~す



さあ、シクレ捜しに…って違いましたね(・_;☆\(-_-)
再始動~♪
長いこと更新を怠っておりました~[:冷や汗:]

ガンコレMFSの新弾が出るとそっちに手がとられちゃうもんで…



気を取り直して、[:汗:]

Ex-Sガンダムの現在の状況で~す(∩_∩)ゞ



仮組みしたものをばらして、各パーツに真鍮線なんかを挿して

サフを吹いてみました~



改めて見ると部品点数の多さにちょっと尻込み…[:冷や汗:]



次にベースになる「白」をZプラスの時のように何度も吹き付けました(* ̄ー ̄*)ゞ









パーツによっては白を吹いてないですが…



この後、地獄のマスキング作業が待っておりますε=ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ
完成~♪
一気に完成まで持ち込んじゃいました~

Zプラス本体の各パーツを差込、接着して



こ~んな感じです~



で、塗装の終わった台座に乗せて



アナハイムのロゴもグラデがちゃんと効いてて、ほっと一安心[:汗:]





正面の画像~[:カメラ:]



なんとかスプリッター迷彩らしくなったかな…[:楽しい:]



ちょっと下から~[:カメラ:]



墨入れも程よい感じかと…(*^o^*)



バックショット~[:カメラ:]



足の裏のモールドも良い感じ~



Zプラスでした~(∩_∩)ゞ
ご開帳~♪
充分に乾燥したので、マスキングを剥がします~[:楽しい:]



まずは



抜け殻…[:汗:]

結構貼ってたんですね~[:びっくり:]





いい感じに仕上がってると思うんです~♪



これに青系のエナメルで墨入れをば…



ちょっと分かりずらいかもしれませんが~あまり嫌味にならない程度に墨入れしております~

間接等の細かい部分は筆で塗り塗りしました~(∩_∩)ゞ



後は台座ですね~(∩_∩)ゞ

素立ポーズから飛んでる状態にポーズ変えなので、元の台座は使えないのでダブり品を物色…[:見る:]



良いのがありました~[:ときめき:] NEO3のガザCの台座がちょうど良さそうでっす

とりあえず黒鉄色で塗ってみましたぁ~(ちょこ~っと、グラデも入ってます(*^∇゜)v )

裏面もガザCのままじゃなんですので、番号と名称の部分は削り落としました~(∩_∩)ゞ





オクを見てると皆さん凝った台座が多いんで、悩むところです[:しょんぼり:]

デカール貼り付けも良いんですが、今回は塗装でやってみようと



アナハイムのロゴをマスキングテープでつくってみました[:グッド:]


ふぅ~ε-(´▽`)
やっとこさ、マスキングが終了しました~[:楽しい:]

最終的な出来栄えに大きく影響を与えちゃうので~

念入りにマスキングしていました[:汗:]





この部分のマスキングさえ終わってしまえば、あとは一気に塗装していけます~(*^∇゜)v



で、今回スプリッター迷彩ってのを挑戦してみようと

まずは水色から吹いてみました(∩_∩)ゞ







今度は、水色を残す部分にマスキングテープをペタペタ







最終の青を吹き付けて…







更にマスキングして、グレーの部分も塗装♪





後は乾燥するのを待つばかり…[:時計:]
いよいよ、塗装でっす♪
Zプラスの造形の方も終わったので、これから塗装して行こうとおもいま~す



とりあえず各パーツに真鍮線などを差し込んで

サフ吹きしました~





次にベースの“白”を吹きます

ラッカー系塗料で塗装するのですが、ブラシで塗装の時はかなりシャブシャブの状態にして3~5回に分けて吹き付けます(*^o^*)

薄めた上に、隠ぺい力の弱い“白”なのでコレくらいしないと“白”にならないんですよね~



で、“白”を吹いたのが↑です

あんまし、差が分かりませんね…[:悲しい:]



さあ~この後はブラシ塗装の悲しい性~[:汗:]

マスキング作業です…[:冷や汗:]
更に~切り刻んで~(*^o^*)
Zプラス青バージョンの方は更に切り刻んで



接続用の真鍮線(0.5?)も仕込んでみました~[:楽しい:]

足の裏はモールドを追加するために少し切り落としてからパテを貼り付けてま~す





左腕のアップです



うまく間接の所で切り離せたので後の作業が楽になりそうでッス[:ラブ:]



で、試しに仮組み…





う~ん…  いい感じ♪ [:ハート:][:ハート:]



各関節が真鍮線むき出しなのでコレもエポパテを使って

間接っぽくしてみました~↓





足の裏のモールドもバッチリでしょ♪

Sガンダムの足の裏を参考に掘り込んでみました[:拍手:][:拍手:]
Ex-Sガンダムも順調です~
Ex-Sガンダムを仮組みした時点で

ひとつ作り忘れていたことに気がつきました~[:びっくり:][:汗:]





スマートガンに引っ付いてる物(なんて名前なんだかよく分からなくて…[:冷や汗:])

コレがあるのと無いのでは雰囲気が変わっちゃいますよね~[:楽しい:]

ベースはガンコレDX4のゼク・アイン(13)の肩についてるものからも改造です~[:グッド:]

素の黄色い部分は取り去って、後ろの部分はエポキシパテ&プラ板

作ってみました~(*^∇゜)v





あとで細工をしやすいように、この子も複製してみました



試しに2種類の素材で複製してみました(*^o^*)

左がエポパテ、右がレジンです

どちらを使おうか悩んだ挙句[:汗:]

やっぱり扱い慣れたエポパテを使うことに…



で、修正をしたのがこちら↓





やっぱり扱い慣れた素材の方がしっくりきま~す
悪い病気が…
Ex-Sガンダムも仮組みまで出来たところで、

悪い病気が…[:病院:]

なんか一段落すると、別の物もいじりたくなっちゃうんですよね~♪

そこで~ガンダムコレクションNEO4Zプラスの青Ver.を作ろうと切り刻んでみました~[:楽しい:]



リペイントだけってのもなんなので~ポーズ変えもしてみようと足の部分は重点的にバラしてみました~





左足の膝下はそのままなので、切込みを入れて別パーツっぽくしてみました







右足は足首を伸ばした状態にしたいのでこんな感じでばらしてみました[:グッド:]



画像では分かりにくいかもしれませんが~膝アーマーも黒い所を刳り抜いておりまッス[:楽しい:]
続~プロジェクトEX~
Ex-Sの制作も架橋に入ってまいりました~

パーツも大方、揃ったのでここらで仮組みをしてみました~[:楽しい:]









今日はこんな感じです~(∩_∩)ゞ
