1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
今日は腕です
前回、更新のあと、胴体をちょこっとディティールアップ

DSC04913.jpg
バーニアをバーニアらしく削ってみました



で、本題の腕パーツ(∩_∩)ゞ

足に比べて、表情が付けやすいのが腕なんで

細かく分割してみました~


まずは右腕♪
DSC04904.jpg

で、左腕~
DSC04905.jpg


コレを真鍮線でつなぎながらポーズを決めてみました

DSC04907.jpg

DSC04908.jpg

今日はあっさり目の更新でした…(* ̄ー ̄*)ゞ
胴体と足
今日はタイトルにもありますが胴体と足です~

で、まずは足
DSC04892.jpg

差込用のダボをくるむようにバンパーパテ(車用のやつです(∩_∩)ゞ)で造形

そんでもって、両足首の部分を掘り込んで別パーツっぽくしてみました
右ひざもポーズ変えのために切断してます
DSC04895.jpg

胴体の方はと言うと
DSC04893.jpg
こんな感じでえぐってます~

あと、細かいディティールアップなんで効果があるのかどうかは分かりませんが
DSC04896.jpg

DSC04898.jpg

この2枚ちょっと違うでしょ♪



え?、微妙すぎて分からないですか~(*^o^*)


動力パイプの付け根の部分をそれらしく加工してみました(∩_∩)ゞ







さっき切断した右足はこんな感じ♪
DSC04899.jpg


一応左足はこんな感じです~
DSC04900.jpg


胴体と足だけ仮組み♪
DSC04901.jpg

片足曲げるだけで、雰囲気変わりますよね♪

やっぱり原点は…
初挑戦SDも終わって、オークションも終盤に差し掛かってきました~

沢山のアクセスとウォッチを頂きありがとうございます~


で、次の製作なんですが、やっぱりガンダムの原点、
“大河原メカ”からザクを弄っていこうと思います~


まずは塗装落とし
DSC04731.jpg

“クレオス”の“ペイントリムーバー”で落としてみました

ただ、きっちりとは落ちないんですよねε-(´▽`)



そこで!!


ネットで見つけた良い方法♪


DSC04732.jpg

“流し込みタイプ”の接着剤です~

これをちょんとつけてふき取れば、あら不思議♪塗装が綺麗に落ちるんです~(*^∇゜)v

プラモの素材(スチロール樹脂)だけを溶かす溶剤なので
ガンコレ自体は溶けた感じもなく、サラッとしています~

付けすぎには注意と、この方法が書かれていた所でも書いてました(*^o^*)


2体のザクが写ってますが、作っていくのは1体だけで
もう1体は、問題が発生した時用のスペアです^^(転ばぬ先の…ってやつですね♪)

すんなり出来上がれば、コレを使って“ドズル・ザク”に再挑戦しようと思います~





で、使うのはバズーカ装備の方

コレがまた、バズーカが貧弱なので補強もかねて真鍮パイプを挿そうと思います
DSC04862.jpg

バズーカの砲身にピンバイスで穴を開けて差し込んで

表面を綺麗に、ゴシゴシ、ゴシゴシ……






ゴシゴシ、ゴシゴシ…






あ!( ̄◇ ̄;)やってしもた!!!
DSC04863.jpg
ゴムの部分が余りに薄くなりすぎて裂けちゃいました(*/∇\*)


こうなったら~




えい!





やあ!!






とぅ!!






DSC04890.jpg

プラ棒製に変えました(∩_∩)ゞ

そんなこんなで、1週間ほど掛かっちゃいました…ε-(´▽`)
サザビー完成♪( ̄▽ ̄)♪
ようやく、初挑戦のSDも最終回♪

台座でございます~




まずは5mmの角プラ棒と2mmのプラ板で枠作り
DSC04812.jpg
固定に為に、1mmのプラ棒で補強を入れてます~


で、コレの出っ張った部分を綺麗にして、サフ吹きです~

DSC04827.jpg

枠の部分に、エッチングパーツのレタリング・テンプレートで、
形式番号と名前を彫りこんでいます~


コレにスーパーメッキシルバーを吹きつけたのがこちら♪
DSC04828.jpg

彫り込んだ文字が、堺の職人さんの包丁みたいで良いでしょ♪
窪んだ部分に傷がありますが、問題ないんですよ

だってココにはアクリルミラーが入りますから
DSC04830.jpg

支柱はステンレスの1mmのパイプを立ててます(*^∇゜)v




これで台座も完了なので~~





完成です~

DSC04837.jpg


足の裏辺りはこんな感じでっす
DSC04839.jpg

サザビー塗装~~なかなかいい感じかも♪
SDサザビーの塗装開始でございます~

まずはいつものサフ画像…
DSC04799.jpg

今回はメタルプライマーを吹き付けてからサフを吹いてます
オク見てたら、作品説明にそんな事が書いてあったので
その方がいいのかな~?なんて思いまして…

ただ、塗料の食い突きって、確認のしようが無いので、正しいのかどうかは分かりませんが、
やってるに越した事は無いかなぁなんて(*^o^*)






で、次は下地、
今回もメタリック塗装を施すんですが、
“クレオス”の“シャインシルバー”ってのを試してみようと♪

このシャインシルバー、下地が透けるシルバーみたいなんですよ
だから、下地にも拘ってみようと“黒”と“青”を混ぜた物を吹き付けてます(*^∇゜)v

コレに、“シャインシルバー”を吹き付けるとこんな感じです~
DSC04803.jpg

コレでメタリックになるのかな?って心配になってくる画像ですよね(∩_∩)ゞ


でも、あら不思議♪
マスキングして“クリアレッド”を吹いてみると、ちゃんとメタリックなんですよね~
DSC04804.jpg

ただ、イメージしてた色目より暗い感じなので
もう一度、“シャインシルバー”を♪
DSC04805.jpg

で、“クリアレッド”
DSC04806.jpg

これを何度かやってみました










深みがでるか?深みにハマって抜け出せなくなるのか…(*^o^*)











じゃ~~ん♪
DSC04807.jpg

結構、明るい感じに落ち着きました(*^∇゜)v


あとはマスキング剥がして、細かい部分の筆塗り♪
DSC04809.jpg


アップ画像は
DSC04810.jpg
こんな感じと
DSC04811.jpg
こんな感じです~♪( ̄▽ ̄)♪


組み付けるとこれまた良いんじゃないかと、自画自賛しちゃいたくなるような…
DSC04822.jpg





こうなると、台座も欲しくなるので、製作開始しました(*^∇゜)v
