1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
サザビーの塗装!!
サザビーの塗装です~\(^o^)/


まずは塗装の下準備、串カツ作業です~

DSC05559.jpg


この状態にしてから超音波洗浄機で洗浄♪(オクでゲットしちゃいました♪)






え?


あの板は何かって?(聞いてないって言わないで~^_^;)





実は…




DSC05560.jpg

ファンネルはずしちゃいました(*^_^*)


ファンネルラックに軸うちする時に1個外れちゃって


これは、はずして塗装するべきだよ!っていう天の声(もしくはよしをさんの声?)かと思い

思い切ってはずしました(*^^)v




で、これにメタプラ吹きつけ後、サフ吹きます

DSC05572.jpg



最終、メタリックなサザビーちゃんにするので

今回は定番の黒立ち上げで下地作りです~

DSC05587.jpg


サザビーちゃんは黒の部分もあるので、有効利用~って事でマスキング♪
DSC05590.jpg




で、シルバーをグラデをかけながら吹いてみました~


DSC05591.jpg


アップにするとこんな感じ♪

DSC05592.jpg

DSC05593.jpg


これにクリアレッドを吹き付けるんですけど

御礼企画第2弾Zプラスの嫁ぎ先のseekさんとこで覚えたクリアレッドを調色♪

レシピはクリアレッド+レッドパール+レッド+クリアです
配合比は感覚で混ぜてるので良く覚えてませ~ん


で、実際吹いてみると、紫っぽい感じになっちゃたんで

この色に、クレオスの新商品“色の源”のマゼンタとイエローを足してみました


で、その結果がこちら!!

DSC05596.jpg



アップの画像はこんな感じです~

DSC05597.jpg


シルバーのグラデの効果、わかります~?


まだあるよ~
なんと!御礼企画第5弾~\(^o^)/


こちらは今までと全く志向の違ったものの製作です~





私がHPを立ち上げる前からお世話になってる
“MASKED RIDER 約1/24の幸せ”管理人とし○さんちにトツギーノする


この方でっす

DSC05571.jpg


あちゃ~

ピンボケです…^_^;


とし○さんの1/24の劇団員のみなさんと一緒に並べてもらおうと


人物初挑戦!  しま~~す


画像の物はズバッと解決~怪傑ズバッ~~ト!の早川健なんですが

これをブイ・スリャぁ~の風見志郎くんに変身させようと思います~



まあ、同じ人なんで大丈夫かと、安直に考えてます~





で、とりあえずいつものように塗装落とし








おお!!












と~めいにんげん♪あらわる♪あらわるぅ~♪


DSC05576.jpg



このフィギュア、成型色は透明です~(*^_^*)



作業の確認がしにくいじゃないか~~^_^;






でも、行っちゃえ~




DSC05577.jpg



それにしても、この状態で3パーツ

結構古いガチャだと思うんですけど
これを3パーツで作っちゃうバンダイさんって凄いよね~♪
御礼企画第4弾です~
御礼企画の3体も、ようやく塗装に突入しました~




とりあえず、サフ吹いて乾燥させています(#^.^#)






この乾燥の合間を使って







御礼企画第4弾!!!








っていうほど、たいそうな事をしてないんですが…





よしをさんちに嫁ぎ~のするゾックちゃんです♪


DSC05562.jpg


そう!以前“ゾック祭り”で作った(というか塗っただけなんですが…)ゾックちゃん水中迷彩ver.です

あの時は、水に沈めて、ジオラマ風に撮影したので台座を作ってなかったんですよね~


ってことで、台座を新調してよしをさんちに嫁いでもらおうと思います~








で、画像のようにアクリル台座に初挑戦です!!

手ごろな大きさにカットしたアクリル板に穴をあけて貼り合わせた状態で大きさを揃えてます

削りカスで、傷がつかないように保護フィルムはまだ貼ったままです(*^_^*)



ボルトはM3の六角ボルトに袋ナットの組み合わせでやってみました

DSC05563.jpg
↑これは裏側の画像です
六角ボルトが一番面が広いので足としては安定するんじゃないかと思って使用しました~



で、間に挟む台紙ですが



何かちょっと凝ったことしたいなと思い

久々にタトゥーシール(クリアタイプ)を引っ張り出して印刷♪


DSC05564.jpg


したのは良いんですが、久々で、反転印刷するのを忘れてました(>_<)(画像右の分です)



で、印刷しなおすついでにジオンマークを黄色に変更しました











で、なんで、タトゥーシールなのかと言うと

タトゥーシールの欠点と言えば




“下地が透ける”ところ



これを逆手に利用して~



DSC05570.jpg

アルミテープに貼りつけてみました~


画像ではわかりにくいですが、これでメタリックな台紙の出来上がりです♪










これをアクリル板に挟んで!














\(^o^)/\(^o^)/完成~~\(^o^)/\(^o^)/

DSC05578.jpg


DSC05579.jpg


DSC05580.jpg


DSC05582.jpg


アクリル板が思った以上に硬かったので、
仕事場の切断用の機械を使って切っちゃいました(*^_^*)
(普段は金属を切ってる機械です(*^^)v)






ちょっと反則ぎみかも~って感じですが




ま、そこは、大目に見てください~



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

3体目の下ごしらえ
ユニコちゃんは良い子だね~

ほんとあまりいじるところが無いです~(*^^)v




あ、でも、他のが悪い子って訳じゃないですよ(汗





前回書き忘れておりましたが、このユニコちゃんの嫁ぎ先はVoLG さん

先日のヤフーのフォトコンで知り合った方なんです~(*^_^*)












でもって、本題♪

まずはランドセル

DSC05538.jpg

真鍮パイプをラッパ状に広げてバーニヤっぽく♪
ついでに中にも真鍮パイプを刺して、ディティールUPしてみました~





そんでもって、ふくらはぎも行っちゃいます~

こちらは市販のボールジョイントを使って股関節を表現してみました

DSC05539.jpg

これは、CONOCON4でALICEさんがやってた方法なんですが、いただいちゃいました^_^;

で、膝関節なんですが、いつもはパテ盛ってどうこうする所ですが

プラ板にて作成~~


DSC05542.jpg

パテだと、この中央のディティール入れるときに割れそうなんで、プラ板で作ってみました(*^^)v
















さらに今回はもうひとつ!(ってジャパネットた○たかよぉ~)







足の裏もちょいと工作してみました





まずはプラ板を貼りつけ

DSC05543.jpg

貼り貼りして凸モールド入れようかと思ったんですが…



大変そうだったので





すじ彫り~(>_<)

DSC05544.jpg


とりあえず下半身のポーズを~


DSC05550.jpg




で~



表面をキレイキレイした上半身のパーツも仮組してみました~


DSC05555.jpg

DSC05557.jpg

DSC05558.jpg


とりあえず、これで3体共、塗装に突入出来そうです~






しか~~し!!




この御礼企画、まだまだ終わらんよ\(^o^)/





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

サザビーのポーズ変更も終盤!
今日もサザビーくんの進捗状況でっす♪

まずはこんなパーツ
DSC05519.jpg

0.5ミリのプラ板から皮ポンチを使って丸を作ってみました

4枚のうち、2枚は細長い四角でくり抜いてます~




で、どこに付けるかと言うとぉ
DSC05520.jpg

足の付け根のパーツっぽくしてみようと思います


で、足を取り付けるとこんな感じ♪

DSC05521.jpg

このチラリズムが良い感じじゃないでしょうか~(*^_^*)






んでもって、もう一つ(^^)

DSC05531.jpg



これは一目瞭然

DSC05532.jpg

腰の後ろのアーマーの裏側です

蹄みたいなものは、穴をあけた後、皮ポンチと彫刻刀で切り抜いてみました

しっかり接着したあと、形を整えてそれらしくしています~
(それらしくって曖昧な表現ですな…^_^;)



残すはライフル


Zプラスのスマートガンは奇跡的にも真っすぐだったんですが
こちらは微妙に反っております~



ってことで、真鍮線で補強します~


DSC05533.jpg

ドリルは0.6ミリ、真鍮線は0.5ミリを使います

ドリルの出ている部分が全部入るくらい穴をあけて、それより少し短い真鍮線を挿入~






DSC05534.jpg

なんとか真っすぐになりました






ってことで、こちらも仮組~


DSC05535.jpg



DSC05536.jpg


DSC05537.jpg

実際にはもう少し右足は上がった状態で取り付けになります~
(重力に負けてしまってます(*^_^*))




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

当たっちゃった♪
7-11で開催しているガンダムフェア

私もガンダマーのはしくれ!


ガンダムくじに挑戦してきました~






開催初日は
ハロタオルにハロ貯金箱
ヒートホーク・ボールペンとガンダム湯呑

まずまずの出だしの様な(*^^)v













で、次の日、









来ました!!

当たっちゃいました~



DSC05545.jpg



DSC05546.jpg


この時のくじは他にハロ貯金箱とジオラマフィギュア・ガンダムでした


にしてもこの貯金箱、でか過ぎです~


オク見てたら、8000円超えてる物もあったり















売っちゃおうかな(*^_^*)



でも、せっかく当たったのに、もったいないし
100円玉貯金でもして、コツコツ貯めよか…




う~~ん(>_<)


悩んじゃいます~^_^;

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ようやくファンネルラックです~^_^;
先日、参加させていただいたCONOCON4の結果が発表されました\(^o^)/

気になる投票結果は…こちら

いやほんと、すんばらしい作品ばかりだったので上位は混戦状態だったようです~








で、本題のファンネルラック





パテで作るか?、プラ材で作るか?ってとこだったんですが
やっぱりプラ材修行中♪

プラ材でやってみました


まずは1ミリのプラ板の切り出しです
DSC05501.jpg

下の段の2枚で上の段のプラ板をサンドイッチします♪
上の段のプラ板はファンネルラックの下パーツの凹みに合わせて凸出ししてます


貼り合わせた方が解りやすいかな
DSC05502.jpg


で、形を整え、組んでみました

DSC05503.jpg



さあ!問題はファンネルなんですよ

ファンネルの直径は1.5ミリ、
1.5ミリのプラ棒は持ってないし…

真ん中にチョッポをつけるんですが、ど真ん中に穴開けないとカッコ悪いし…




そんな時!仕事場で、捨てる真鍮パイプがドンピシャ!!









ってことで、この真鍮パイプの外側と穴の部分を面取りして切断したのがこちら~

DSC05509.jpg

つまようじと比較♪

指が攣るかと思いました^_^;




念のため、7個作ってます~(この辺りが、小心者です(*_*))





で、後々の作業を考えて、長さを揃えたいトコロですね




こんだけ小さいと、手で持ってヤスリがけなんて、到底、無理そうだったのでぇ~










パララパッパパ~♪















「ぷ~ら~ば~ん~」
DSC05510.jpg

2ミリのプラ板に穴開けただけなんですが…


これに差し込んで、7個一気にヤスリがけ!!
DSC05511.jpg



(*^^)v



あとは、穴に0.6ミリの真鍮パイプを入れて接着♪

DSC05512.jpg


やった~\(^o^)/

ファンネルらしく出来ました~





無くさないうちに、ファンネルラックに接着しておきます~


DSC05513.jpg

接着せずに分けて塗装する方が、塗り分けは簡単なんですが

無くした場合、もう一回作る手間を考えると…


接着になりました…^_^;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

