1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
ガレキ始めました♪
ついに私も、ガレージキットなるものを弄ることになりました~\(^o^)/


こういう機会を与えていただいたseekさんに感謝感謝♪




で、なんの機体なのかというとぉ~





DSC05841.jpg

ファイブスター物語のナイトオブゴールド(KOG)っていうものなんです(^^♪


私自身、このFSSってのは良く知らないんですが
seekさん曰く『百式感覚で塗ってください♪』とのこと




あ!そういや百式って弄ったことなかったぁ~


このKOGの塗装に入るまでに、百式も弄っとこ♪











で、KOGの方は、とりあえずセオリー通りクレンザー洗浄で離型剤落としを済ませました


DSC05842.jpg


(色々、ガレキのHowTo調べましたよ)





さてさて、どのパーツから取り掛かろうかと、





とりあえず、一番上にある物からって事で


DSC05843.jpg



バリ取り、面出し、パーツ矯正と色々施しました


一つ上の画像にもあるように、ニョキッと伸びた部分が交差してたんですが
ご覧の通り♪スラッと伸ばしました~


やり方は、ガンコレのパーツ矯正と同じで、熱湯に入れて柔らかくして形を整えるんです~

ガンコレで培ったノウハウって結構使えるのかも(*^^)v








何かと手間暇かかりそうなので、合間合間にコツコツ進めていこうと思います~\(^o^)/

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

トリコは…?
前回の色シュミレーションのつづき…


『ガンダムカラーはどう?』っていう、よしをさんのアドバイスを受けてトリコロール配色をシュミレーション♪

DSC05803 トリコ

意外とありかも(^^♪

でも、私の中では、νガンダムカラーがそそられてます~(これはシュミレーション無しです(^_^;))





















ってことで、製作の方ですが

まずは細くて長いパーツの修正~

DSC05806.jpg

案の定、フィンファンネルは反ったりしてたので、0.5ミリの真鍮線を出来る限り先の方まで通してみました

全体の3/4ぐらいのとこまで入ってます(*^^)v












次の問題児パーツ…

DSC05818.jpg

プロペラントタンク…

これは造形的にも問題ありなので、真鍮線通すだけでは『なんだかなぁ』状態だったので

新造しようと思います


画像に写ってるように2ミリのプラ棒とワッシャー状にくり抜いた0.5ミリ厚のプラ板を
1ミリのプラ棒で連結して作って行きまっす\(^o^)/
















で、出来たのがこちらっ!

DSC05820.jpg


基部にはメタルビーズを使用してます

先端のバーニアっぽいのは0.6ミリの真鍮パイプを♪


なかなか、良い感じに出来たんじゃないでしょうか~~(*^^)v




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

お次は♪
さてさて、久々にオク出品しようかと♪


で、何つくろ?






って事で、色々考えてみたら、コレになりました~(^^♪
DSC05791.jpg


とりあえずバラバラにしてます




今回、やってみたんですよ!




フェイスカット♪



DSC05798.jpg


結構うまくいきました\(^o^)/




で、ポーズの方はハイコンプロ使ってゴニョゴニョ






こんなポーズにしようと思いま~~す

DSC05799.jpg


DSC05800.jpg


DSC05801.jpg






Hiーνって、ネットで見てたら、色んな色が出回ってますよね


どんな色で行こうかと、

ちょっと、画像ソフトで、シュミレーション♪


まずは、普通に青

DSC05803.jpg
普通過ぎるような気もするよね~




次は、紫で

DSC05803紫

こういうのも良いですよね♪



んでもって、赤ぁ~

DSC05803赤


悩んじゃいますよね~

これに加えて、スプリッターっぽく仕上げるか?
メタリックっぽく仕上げるかで、またイメージが変わるんでしょうね~(*^_^*)



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

私…?
新年一発目に既に完成品をお披露目しちゃった、私をモデルにしたフィギュア


ちょいと製作過程をば…



DSC05465.jpg


可動ランバラルさんの時に出来てた頭部に、こんな感じで胴体の骨組みを作ってみました

5ミリのプラ棒に3ミリのプラパイプを差し込み、市販のボールジョイントを強引に接着♪

手はEFコレクションのアムロくんから、足はガールズインユニホームの誰か知らない人から頂戴しました(*^_^*)



で、これにエポパテで胴体作って行きます~











DSC05540.jpg


こんな感じです







途中で
『足首も可動する方が良いんじゃないかい?』
と思ったので急遽、ボールジョイントを埋め込みました


手首にも使った“関節技”っていう商品を使いました










で、足首が動くと~






こんな事が出来るように♪

DSC05541.jpg


ちょっとだけですが、動きに幅が出ました
















ということで、バラバラにして塗装♪

DSC05606.jpg


















あっという間に(ってわけでもないんですが…)

DSC05611.jpg

完成~♪






ばんざぁ~い

DSC05613.jpg


と、ここまでが、昨年までのお話(*^_^*)



















でもやっぱ、手ぶらってのも寂しいので~



真鍮やら、プラ材でゴニョゴニョ…


DSC05782.jpg


わかるかなぁ~~

















まずは、スプレーガン
(って、エアブラシなんですが、こう書いた方が装備っぽいでしょ♪)

DSC05785.jpg


実際、愛用してるエアブラシを参考に作ってみました~
本体、カップ部分はプラ棒から、持ち手の部分は真鍮線+真鍮パイプでっす

塗装はスーパーブラックを塗装後、マスキングしてスーパーメッキシルバーを吹き付けてます













続いての装備は…





デザインナイフ!!
DSC05786.jpg

まんまです…

こちらは真鍮線の先を平たく潰して、刃のような感じに形を作ってスーパーメッキシルバーで塗装
柄の方は、スーパーブラックを塗装した真鍮パイプです












で、最後は


プラ板シールドぉぉぉぉ~
DSC05787.jpg

完成度高そうに見えるでしょ?

でも実はこれ、画像検索で拾ったプラ板の画像をシールに印刷して、1ミリのプラ板に貼りつけただけなんです…^_^;




でも、裏側はちょいと凝ってまして

DSC05788.jpg
持ち手可動仕様となっております(*^_^*)
















さあ、これで、ジムのように戦える!!
DSC05783.jpg









…かな?


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

