1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
これがガレキの醍醐味…かな
ひっさびさにKOGです

まずは頭部


DSC05845.jpg


この頭部、ほとんどそのままでもOKそうだったのでペーパーがけだけしときましたぁ~(*^^)v




前回手を付けた長~いのが、この頭部につくみたいなのでちょっと様子見を♪

DSC05844.jpg


こんな感じなんでしょうね





で次は胴体

DSC05846.jpg





来ましたよぉ~ガレキの醍醐味(#^.^#)

DSC05847.jpg



大きなバリ…


ガレキ初心者の私にとって、とっても衝撃でしたよ、コレ見た時は…^_^;



プラモではこんだけ大きなバリなんて遭遇しませんもんね




で、このバリをモデリングノコで大まかにカットして

DSC05848.jpg







デザインナイフやらヤスリで形状修正♪


DSC05849.jpg



ガレキってこういうもんなんですね♪



ってか、作る物を良く知ってないと何処までがバリなのか判断つかない部分も出てきそうで


まあ、バリはある程度判断出来そうなんですが、パーティングラインの方が
それなのか、ディティールなのか、ちょっと悩んじゃう部分もありました~


ネットでいっぱい画像拾ってきて、しっかり見比べないと(#^.^#)
やっと終わったマスキング(^^♪
先日完成した、百式くん出品してきました~


興味のある方、入札したろぉ~って方、見ぃ~てぇ~るぅ~だぁ~けぇ~って方
こちらからどうぞ~♪

↓ ↓ ↓
ガンコレ百式










で、このブログ、だいたい週一更新でやっております

日々コツコツと作業してる中で、区切りの良い所でUPしてました~
だからUPした内容より実際の作業は進んでたりするんですが

今回のデストロイ!!あまりに時間を食っちゃって、
とうとう“更新内容=実際の作業”になっちゃいました(^_^;)


え?それが普通ですか?


ははは…なにせ小心者なんで、余裕がないと落ち着かなくって…(*^_^*)



で、その苦労の成果がこちらっ!


DSC06000.jpg


時間がかかって、苦労した割に、マスキングしてる部分って少なっ!って感じです(*^_^*)

とりあえず3体分なんで、ちょっとゴチャゴチャしてるんで、個別にUP♪






まずは胴体

DSC06001.jpg
画像では分かりにくいですが、腰のくびれの部分にもサイコフレームが露出してる所があるので
ちゃんとマスキングしてますよ♪







次はランドセル♪

DSC06002.jpg

ランドセルにもサイコフレーム…






お次は、足!!

DSC06003.jpg

胴体の次に大変だったマスキング
細いし末端は斜めだし、曲がりくねってるし、で時間を取られたパーツです






んでもって、腕~

DSC06004.jpg

同じように細いラインの組み合わせなんですが、マスキングする場所が少なかったんで
結構、良い調子で作業が出来ました







最後はシールドぉ~

DSC06005.jpg


このシールドも曲者でしたぁ~
マスキングする場所は少ないんですが、なんだか妙にマスキングしにくい形状なんですよ~



ってなわけで、マスキングが終わってほっと一息って感じです~\(^o^)/

さあ!楽しい楽しい塗装の時間ですぅ♪

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

意外と早く出来た?
ガンコレ百式です~



充分乾燥させたので、マスキングを剥がしました\(^o^)/

DSC05964.jpg

細かい部分の筆塗りも終わらせちゃってます~(*^^)v

百式って塗り分けが少なくって良いですね~♪




で、まずはメガバズの方を組み付け


DSC05970.jpg

まだこの後、トップコートを数回吹き付けるんですが
この段階でも、光の当て方を変えるとぉ~















DSC05969.jpg

結構良い感じで輝いてくれました~\(^o^)/





ルンルン気分で、本体の方も組み付けて行きま~す


組んじゃうと見えなくなりそうな脚部シリンダー


DSC05972.jpg


今回の百式の一押しの部分!
脛アーマーを取り付けるとこんな感じ♪

DSC05974.jpg










んで、ですね~


“百”なんですが、手書きで行ってみました!!





新兵器を手に入れたんで♪





それは!コレ!!

DSC05978.jpg


知ってる人は知っている“カラス口”

製図(手書き)や漫画などでは定番な道具なんですが
一定の太さの線を引く道具なんです♪
ペンの状態の物とコンパスになってる物があります



これを使ってエナメルの黒で描いてみました


DSC05979.jpg


失敗作もいっぱいありますが、『下手な鉄砲…』なんて言葉もあるようになんとかなるもんです♪





上手く出来た分を貼りつけて、トップコートを数回吹き付けて~


DSC05980.jpg



アップで見るとこんな感じです~

DSC05982.jpg





最近の定番になってきたアクリル台座に乗せて





完成!!!!!!!!!!



DSC05984.jpg




で、まずは正面から
DSC05987.jpg


んでもって後ろ~


DSC05992.jpg



今回の作品の一押し部分!!!

DSC05999.jpg





また、他の完成写真はヤフーブログの方にアップして来週末辺りに出品しようと思います~~




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

百式塗装だよぉ~
オクのHi-ν、凄い結果になってビックリしてます~

アクセス&ウォッチもいっぱいいただいて感謝感激雨あられでございます~



で、次のオク出品になるであろう百式の塗装です~\(^o^)/


まずはいつものように洗浄後、メタプラ→サフで、見なれた画像に♪

DSC05933.jpg


今回は“金”なので定番の黒立ち上げでいこうと思います~

DSC05934.jpg


で、次のシルバーなんですが、ここでちょっとひと工夫♪

グラデを入れながら吹いてみました~(*^^)v

DSC05935.jpg





さあ、これが凶と出るか吉と出るのか~

不安になりながらクリアイエロー+ホワイトパール+クリアレッドを混ぜた物をプシュ~っと



DSC05952.jpg


思った色よりも緑っぽい感じになっちゃったので

これに

クリアイエローを吹いて、も一回さっきの色でプシュ~

DSC05954.jpg


アップで見るとこんな感じ♪

DSC05956.jpg


良い感じに納まったようです~(*^^)v






で、メガバズの方はと言うと~

クリアブルー+クリア+スカイブルー+キャラクターブルー+ブルーパールを混ぜたものを吹き付けしました


DSC05957.jpg


これがまた綺麗な色になって、大喜びしてます~


で、スリッパの部分の赤とか胴体の濃いグレーの部分を塗装するべくマスキング♪

DSC05958.jpg


百式ってマスキング、楽ぅ~♪



で、赤はサザビーの時に作った
レッドパール+クリアレッド+レッド+クリア+色源マゼンタ+色源イエローを
グレーの部分は
スモークグレー+クリアレッド+クリアブルーを吹き付けた後、スモークグレーを吹き付けてます


DSC05962.jpg





マスキング剥がすのが楽しみです~♪




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

DX9
先日完成したHi-νガンダム、出品してきましたぁ~


興味のある方は↓こちらからどうぞぉ~

Hi-ν出品


で、タイトルのDX9なんですが、


結構、粘って買ってみたんですが、出なかったんですよ…シクレが…(^_^;)





















作っちゃいます\(^o^)/

なんちゃってシクレ!!



って、出たとしても作るつもりだったんですが…(*^_^*)






まずは

バラバラに

DSC05898.jpg


赤いグミデストロイからの製作です


画像見て気づいてくれた方は、鋭いっ!!

ピカピカでしょ♪





ちなみに何もしてない物との比較はこんな感じ♪

DSC05900.jpg



これが!


Vカラシの威力です~(*^^)v


Vカラシを綿棒につけてゴシゴシするだけで、透明度UPで光沢UPです~

さらに、ちょっとしたパーティングラインも消してくれるので、言うこと無いです~~(*^^)v


で、これをいつものように串に刺して

DSC05959.jpg







軸についてるテープは何かって?




それはですね♪











じゃ~~~ん

DSC05961.jpg


自分用“なんちゃってシクレ”とオク用に2体の計3体で進めていこうと思います~

それぞれの組み合わせが崩れないようにするための目印でした(*^_^*)

オク用はマグナム装備とバズーカ装備で行きま~~す

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

