1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
あっという間に
あれよあれよと言う間に、7月ももうちょっとで終わっちゃいます~


シャゲの方はなんとか着々と進んでおります(*^^)v









で、プラ細工、ゴムのくり抜きときたんで、次はパテ細工♪


DSC06189.jpg


肩アーマーを“型想い”で複製して中をくり抜いてみました

こういう細工はパテが一番やり易いですね~♪










くり抜いたら見えてくるパーツがコレ


DSC06191.jpg

アーマーの中の丸い関節

今回はプラ棒からの削りだしで、作ってみました(*^^)v












んでもって、この辺りのパーツを組みつけるとこんな感じ

DSC06192.jpg


四肢が付くと、テンションUP♪UP♪












テンションあがった勢いで、なぎなたも行っちゃいます~^^


DSC06218.jpg

元のパーツがあまりにも悲惨な状態なんで、刃の部分をプラ板から
柄の部分は真鍮パイプから削り出しています



組みつけるとこんな感じ

DSC06219.jpg


もとよりちょっと大きめに作ってみました

武器はちょっと大きめの方が迫力あって良いですよね~\(^o^)/




持ち手はNeo3のガンダムから拝借

プラ細工、ゴムのくり抜き、パテ細工、真鍮細工の次は
原点回帰で切り貼りです♪


DSC06220.jpg







切り貼りまで済ませるとこうなります~^^

DSC06222.jpg


だんだん、接着無しでの組み付けが困難になってきました…(^_^;)


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

本業に戻ってまいりましたぁ~
ケンプファーも塗装に入って、乾燥待ちの時間が出てきましたので

本業開始です~



要の腰の次はとりあえず、そこから延びる足回り♪





太ももの上の方は差し込みのダボになってるので

DSC06173.jpg

これをそれらしく持って行こうかと思います~

で、ここで、最近のマイブーム♪
瞬着硬化スプレーの出番です(*^^)v



パテでいくよりしっかり食いついてくれるので、
取付用の穴開けても“パキッ”って割れる心配がないのが嬉しいです~



で、出来たのがこちら♪

DSC06175.jpg










足スカートの方は足先で隠れて中のバーニヤはチラ見せ程度で良いかなぁと思ったので
彫り込みだけで(*^_^*)

DSC06176.jpg







ココまでのパーツを組み付けて見るとこんな感じ♪


DSC06177.jpg



後ろから見るとぉ

DSC06178.jpg


順調♪順調♪





ユニコちゃんのオークションも大詰め♪

ドキドキします~~

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

そうそう!
先日完成したユニコちゃん

出品しました~(*^^)v




気になる方は、こちらからどぞぉ~



ライフル装備ユニコちゃん出品


バズーカ装備ユニコちゃん出品

\(^o^)/

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

こっちの方も進めないと(^_^;)
プラモコンテストの方も進めとかないと、落ち着かないので

ちょこちょこと進めてましたぁ




今年の参加作品はHGUCケンプファーです




で、組み立て説明書をざぁ~っと見た感じ
前回のサザビー同様塗ってから組み立てても良さそうだったので

とりあえず外装パーツから進めました

外装パーツだけでも塗っておけば、最悪、間に合わない事態になっても
内装系を艶消しトップコートだけ吹いて組んでしまえば、何とかなるんじゃないかと…(*^_^*)





で、私、プラモはあまり弄らず作ってますが、今回ちょっと気になる所があったので
改修作業をしてみました




そのパーツがこちら
DSC06179.jpg
胸のダクトのような四角いの、なんですが
試しに深く掘り込んでみました








でも~まだなんか物足りない感じがしたので
潔く削り落し♪

DSC06180.jpg











でもって、1ミリの角プラ棒で中身を製作

DSC06181.jpg


接着!!

DSC06182.jpg


別パーツにして塗装、とも考えたんですが、他の部分で外して塗装出来ない部分もあったりするので
メタリックブルーを塗装後に何とかしようと思います(*^^)v





で、ついでなので、こっちのダクトも♪

DSC06183.jpg








こっちは丁度良いサイズがあったので市販のモノを貼りつけてみました

DSC06184.jpg

ブルーに黄色のアクセントになる部分なので、ディティールはしっかりしていた方が見栄えが良いですよね♪







あと他のパーツも600番のペーパーで面を整えて、串刺し~

DSC06185.jpg


一番手前に見えてる肩アーマー、黄色のパーツを後から仕込む構造にするのが大変そうだったので
組み付け接着、合わせ目消しの処理しちゃいました(*^^)v



こちらも塗装で何とかしようと思います~

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ほんとの完成♪
いやぁ~、ホントに長かったぁ~

今回でようやくユニコちゃんも終了です♪





って事で、台座です





どうも、DX9の台座のLEDの色が気に入らないんですよね~

多分そう思ってる方は多いんじゃないかと



そこで、LEDを白に交換しようと思います

まずは台座から、LEDのユニットを外します
DSC06064.jpg







で、裏側のビスを外すとココまで分解できます

DSC06066.jpg


あとはこの基盤のLEDが付いてるハンダを外してやれば

ほらこの通り♪

DSC06067.jpg


こうなってしまえばこっちのモノ♪

別で調達した白LEDを同じように付ければ白LED台座の出来上がり♪




って事になるんですが、普通のLEDってこの台座についてる物より長いんですよ
というより、ガンコレのモノが短い…

なので、少々飛び出た感じになるので、組み付ける時に干渉する所は台座の方を削って調整が必要になります




ちなみに私はこんな風にしてみました


DSC06068.jpg







コレをどうするかと言うと

まずは、こんなものを用意しました

DSC06069.jpg

プラパイプ(外径8ミリのモノ)の内側にしわしわにしたアルミ箔を貼りつけました

フツーのアルミ箔だと薄くて細工がしにくいので、お弁当箱のおかずの仕切に使うアルミ箔のカップを使いました

右に写ってるのは、塩ビのミラーシートです
(ホームセンターで見つけた掘り出し物です♪)
それにネイルストーンを貼りつけてみたんですが、結局思ったような効果が得られず外しました…(^_^;)

このミラーシートをプラパイプの斜めにカットした部分に接着して、
余分な部分を削りLEDに被せるんです

LEDの外径と、プラパイプの内径がぴったりフィットなんですよ(*^^)v




DSC06070.jpg

台座の方には100均で見つけたミラーシールを貼りつけてます♪








で、前回完成した本体を乗せるとぉ~





DSC06071.jpg

こんな感じ








気になる発光状態は…









DSC06073.jpg

なかなか良い雰囲気でしょ












3体並べてみると圧巻♪


DSC06171.jpg













この台座の良い所は、他のガンコレも乗せれる訳で♪


DSC06172.jpg



やっぱり赤LEDより、白LEDの方が、見栄えが良いし
なにかと重宝します~




其々の個別の画像は、また後日、Yahoo!ブログの方にUPしま~す







あ、補足ですが、LEDって極性があるのかな?
基盤に+の表記が入ってました
で、LED自体を良く見てみると、中のフィラメント(?)の形が左右で違うので
元ついてた向きと同じになるように付けました


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

本体、完成~\(^o^)/
思いのほか、時間がかかっちゃってるユニコちゃんですが
ようやく完成のメドが立ってきました(^_^;)



で、前回言ってたように、サイコフレームの部分にエナメルでお化粧を♪

DSC06032.jpg

クリアレッド+クリアを混ぜたものを薄め液を使わずにたっぷり目に塗って行きました


ちなみに、塗ってない物との比較は

DSC06033.jpg



こんな感じ♪
ちょっとはみ出してる部分なんかは、スミイレの要領で拭き取ります(*^^)v



ついでに足も比較しときます


DSC06034.jpg



結構、良い色のサイコフレームになったんじゃないかと(*^^)v




複数同時進行は、こういう比較する時に便利ですね(^^♪















で、まずは1体完成!!!!

DSC06038.jpg





記事では一瞬ですが
実際は数日後に残りも完成!!!!!!




DSC06046.jpg



3体並ぶと壮観ですぅ~~







台座の方も、ちょっとひと手間加えようと思ってるので
それは次回の更新で♪





最後に記念撮影♪



DSC06049.jpg


台座の光だけでこんな風に光って見えるのがベストなんだけど…(*^_^*)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

