1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
ドカッカ・ザクも進めてまっす♪
パテ弄りに心を奪われて、置き去りにされかけてたドズルザクもちょっと進めてみました(*^^)v


おふさんからも“10年計画でまった~りと”って言っていただけてるので
他のモノもちょこちょこ摘まみながら楽しんで行こうと思います~





で、最初の方で、複製までしてた肩アーマー

DSC06492.jpg

プラ棒でスパイク作って取り付けてみました♪


DSC06494.jpg

ドカッカ仕様は4本スパイクの豪華仕様なんですね~





で、コレを更に豪華に装飾しなきゃいけません







ココのエングレービングも真鍮線から作ったエングレービングを貼りつけるんですが





胸部で使ったモノより幅の狭いモノをなまして柔らかくしながら
アーマーの曲線に合わせてゴニョゴニョ…


DSC06511.jpg


なかなか複雑な曲線だったので
これは結構、テコズリましたが、なんとかそれらしく出来たんじゃないでしょうか(#^.^#)



とりあえず、様子見で胴体に接続









DSC06515.jpg


DSC06516.jpg



肩パーツの取り付け部分の関節はもうちょっと違和感無いように仕上げないといけませんね~(^_^;)
R・ジャジャの続き
粘土遊びは楽しいです~~\(^o^)/


去年は、プラ材とか真鍮とかを主体に弄ってたので
粘土遊びの禁断症状が出てたんでしょうか


パテでやり出すと、楽しくてこればっかりになっちゃってます(*^_^*)


並行して、ドカッカ・ザクとか、KOGとかもやらなきゃと思いながら…





R・ジャジャの進捗状況でっす♪



DSC06504.jpg

今回は腰部パーツ
フンドシ部分の形を整えて、後ろの部分もパテ盛り、整形…



これにスカート部分を別で作って、合わせてみました(*^^)v

DSC06509.jpg


スカートが付くと、それらしくなりますね~






ここで一発、前回作った上半身と合体~~



DSC06510.jpg

バランスも良い感じかな(#^.^#)




これって、継ぎ接ぎだらけなので、複製して一体モノにして
このパーツは完成

って感じです~(*^^)v




とりあえず、じっくり、ま~~ったりと進めていこうと思います~

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

新しい企画?
私、カズはガンコレの改造をしてますが

そのキッカケってのは、やっぱり、集めてるうちに大量に量産されるダブり…



コレの有効利用って感じで始めたわけなんです




つまり、出発点はコレクターなんですね♪






で、その一緒に協力し合ってる、戦友から去年の暮の忘年会で


『ガンコレも、新弾が期待出来なくなって来て…』
と言いながら、クリアファイルを渡されました(*^_^*)




ふっと、見てみると





“カズさんに作って欲しいガンコレ”

って表題の付いた紙の束




ガンコレ化されてないMS達が挙げられてて

ほとんどが、スクラッチになりそうな予感





とっても、なかなか面白そうだったので、引き受けました~(*^^)v









ってことで、



“ガンコレ化してないMS作っちゃおう~!”企画のスタートです~







そのリストの1番目の機体は“R・ジャジャ”



私も良く知らなかったので、検索検索♪


jaja.jpg


ZZに出てきた機体のようです







で、とりあえず、中央部分から製作開始!!



DSC06498.jpg


1ミリの真鍮線に適当に丸めたパテを付けて乾燥


胸部の方は、コックピットを、腰部の方はフンドシ部をパテ盛り


こっからは、パテ乾燥、削り、パテ盛り、乾燥、削り…


を繰り返して行きます






途中画像はこんな感じ♪






DSC06503.jpg






これに、彫り込み入れたり、パテ盛ったりして





DSC06508.jpg


胸部の出来上がり!!






こんな感じで進めていこうと思います~~



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

あけおめ~!!
新年あけました~\(^o^)/





今年1発目の更新ってことで、




2010年の戦果を振り返ってみようと思います(*^^)v






まずは1月と2月

2010.1~2月


2009年に完成しきれなかったモノを完成させたって感じですね~
ホームページの1万ヒット御礼企画のユニコとZ+、自画フィギュアの3体です





3月は完成品が無く、4月と5月

2010.4~5月

Hi-νのνカラーと百式&メガバズです


あ~~!!そういや、ガレキのKOG、すっかりほったらかしになってしまってます~~(^_^;)
今年は進めないと…






気を取り直して…








7月と8月

2010.7~8月



ユニコーンガンダム(デストロイモード)なんちゃってシクレ3体とHGUCケンプファーです
ユニコは内部発光を模索したんだけど、良い方法が思い浮かばずこういう形になっちゃったんですよね~

何か良い方法を見つけたら、また挑戦したいです♪


ケンプちゃんは念願のプラコン1等賞を頂いた記念すべき機体です♪♪
今年のプラコンはHGUCのグフカスで参戦しようかと構想中~







最後は9月と11月


2010.9~11月



まだ記憶に新しい、CONOCON5参加作品、シャゲとコアブースターであのシーンを再現ですね♪


ヘイズルもこまごまとディティールアップした作品となっております






合計11体♪




こうやって、振り返ってみると
ほぼディティールアップばっかりやってたような感じですね~










去年の暮れに、面白い企画を頂いたんで
今年はスクラッチの方にも力を入れて頑張って行こうと思います~


詳しい内容はまた今度♪



ってことで






今年も宜しくお願いします~~♪



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

