1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
またまた、新ジャンル(*^_^*)
ちょっと今までとは趣向の違ったモノです~


タミヤさんのカワサキKR1000です

結婚したての頃、嫁さんのおとうさんから頂いたプラモなんです~




もう10年以上前に頂いたモノなんですが
未開封だともつもんなんですね~


ちなみに、先日18回目の結婚記念日でした(*^_^*)







まずはエンジンをサクサクと

IMG_1116.jpg


IMG_1119.jpg


さすがタミヤ!って感じ♪
ディティールが細かいです~



塗り分けも細かく設定されてて、黒でもグロス、セミグロス、マットの塗り分け…



とりあえず、筆塗りでまかないました~








スケールモデルの場合、メカ部分は、筆塗りの方が実車感が出る様な気がします~












んで、フレームに装着

IMG_1127.jpg




ははは…チューブの取り回しが大変でしたぁ~









この後は、外装パーツとかも絡んでくるし、面も広くなってくるので

いつもの様にエアブラシで塗装~
(コマゴマと筆塗りも入ってます)

IMG_1128.jpg







更に難題…

コノ手のプラモってメッキパーツってのがあるんですよね~



しかも、メッキパーツに色を塗らなきゃいけない場面が…



メッキパーツってそのまま塗っても、乾いたら、爪で軽くこするだけで剥がれちゃうんですよね~





ランナーで色々実験~実験~♪






なんとかこなしました~

IMG_1129.jpg










困った時の“ミッチャクロン”です~



IMG_1131.jpg





マスキング後に、この子を吹き付け、1日乾燥後フラットシルバー吹き付けました(*^^)v


ランナーの実験では、強く爪でこすると剥がれが出ちゃうんですが

マスキングテープくらいでは剥がれない程度には塗装出来ました~




メッキパーツは、ほんと厄介です(*^_^*)







念のため、フラットブラックは筆塗りしましたが…(^_^;)






去年のプラモコンテストの後、店長さんと喋ってるときに

自動車のプラモにキャンディー塗装して参戦したいですねって話してたんで







その前哨戦って感じで、このプラモを引っ張り出してきました~





久々のタミヤ製、ガンプラとは色々勝手が違います~(*^_^*)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

塗装♪塗装~♪
さぁ~♪

塗装開始です~





いつも通り、黒立ち上げからシルバーを吹き…







そこまではいつも同じなので、画像は割愛しました…(*^_^*)





シルバーはクレオスのスーパーファインシルバーを使いました~















そうそう、Yahooブログの方でシルバーの比較の記事書いたんで良かったら見てね~♪









で、次の色は胴体部分の青です

IMG_0929.jpg



前に、HGUCケンプファーで使ったマジョーラチックなメタリックブルーです


照明の向きを変えると、色目が変化します~

IMG_0928.jpg



でもって、マスキングを変えて

金色~


IMG_0932.jpg


こちらもマジョーラチックに変化する塗装をしています



こんな感じで変わります

ウイング・バインダーの向きを変えてみました

IMG_0933.jpg

IMG_0934.jpg

明るい金色から、オレンジがかった金色に変わります




レシピは蛍光イエロー、蛍光オレンジ、クリアイエロー、クリアを混ぜたモノを吹いてから

上掛けにクリアイエロー、クリアを混ぜたモノを吹いてます



なかなか良い感じのカラーになったんじゃないかと思います~(^_^)v

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

