1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
まだあるよ♪細かい作業♪~第2弾!~
ガンダムコレクションの小さいゆえの欠点と言いましょうか

仕方ないと言えばそれまでなんですが




ガンダム系には欠かせない


どうしてもこの角って見栄えが良くないんですよね~







で、潔くカット~!!

DSC05223.jpg




と、カットしたのは良いんですが


プラ板やパテだとどうしても強度的にきついんですよね(*^o^*)



前にYahoo!ブログの方で製作したνガンダムDFFの時も
この問題にぶち当たって、自動車用の“バンパーパテ”ってのを使ってみましたが

完成品を撮影前に、ポキッと(*/∇\*)





で、今回は!




DSC05224.jpg

真鍮製でっす♪

前回ご紹介した真鍮の帯(今回は0.4ミリ厚みの0.8ミリ幅の物を使いました)を
適当な大きさに切りアルミの板に瞬間接着剤で接着

ヤスリやリューターで形作っていきました(*^∇゜)v

こうやって接着してしまえば結構細かいところまで細工が出来るので
この方法は正解のような気がしま~す


で、どうやって外すかと言うと…



裏からちょっと熱してあげればすぐに外れるんです~

瞬間接着剤って熱には弱いみたいなんで♪



んでもって、切り込みを入れた頭部に差し込めばOK





なんですが






薄く作りすぎて折れちゃいました…ε-(´▽`)





気を取り直して、再製作♪
DSC05226.jpg


今度は少し厚みを持たせてみました(*^o^*)





で、これを頭部に差し込んで~











DSC05229.jpg



どうでしょ♪


コメント
この記事へのコメント
また
なにやら新しいことしていますね(笑)

ガンダムの角は
これまた鬼門ですからね。
カラチを出すのが難しそうですけど
うまくできれば強度的に
申し分ないですね。。。
2009/05/04(月) 22:24:42 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
う~む、真鍮の削りだしですか.....。
やっとことないです。
なんか同じガンダム作っていても畑がだいぶチガウ感じですね。
工芸って言葉のほうが似合う作業です。(^o^)/
2009/05/04(月) 23:56:38 | URL | チアキ #-[ 編集]
ガンコレはもちろん、他の食玩やガチャポンでもガンダム系の角はよしをさんの表現どおり「鬼門」ですよね!それをこのような形で克服するとは!すごすぎです!最後の写真すごくいいです、なんかガンダムの顔が引き締まって見えます!
2009/05/05(火) 01:58:31 | URL | いち #-[ 編集]
やっぱりやるなら、色々と♪
よしをさんそうなんですよ~

前にオクに出してた方が“真鍮で造っています”って書いてあったので
やりたいと思ってたんですよ~

アルミの板に貼り付けたら、結構形を出すのも
すんなり行きました~
2009/05/05(火) 16:52:49 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
やっぱりサイズが違うと…
チアキさん、やっぱり1/144と1/400のサイズの違いで
アプローチの仕方は変わってきますね♪

これだけ薄くなるとプラ板でも強度的にきつい物がありますんで(∩_∩)ゞ

>工芸って言葉のほうが似合う作業
いや~嬉しいお言葉です~♪( ̄▽ ̄)♪
2009/05/05(火) 16:57:24 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
ほんと“角”だけに“鬼門”です(∩_∩)ゞ
いちさん、ガンコレとかの食玩って、
この角が顔の印象を悪くしてますよね~

次は4本角も挑戦して見なくちゃいけませんね(*^∇゜)v

Ex-Sってセンチネル本だと2本角+アンテナだったんでこの方法で行けました♪
2009/05/05(火) 17:04:32 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
