1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
サザビーのポーズ変更も終盤!
今日もサザビーくんの進捗状況でっす♪

まずはこんなパーツ
DSC05519.jpg

0.5ミリのプラ板から皮ポンチを使って丸を作ってみました

4枚のうち、2枚は細長い四角でくり抜いてます~




で、どこに付けるかと言うとぉ
DSC05520.jpg

足の付け根のパーツっぽくしてみようと思います


で、足を取り付けるとこんな感じ♪

DSC05521.jpg

このチラリズムが良い感じじゃないでしょうか~(*^_^*)






んでもって、もう一つ(^^)

DSC05531.jpg



これは一目瞭然

DSC05532.jpg

腰の後ろのアーマーの裏側です

蹄みたいなものは、穴をあけた後、皮ポンチと彫刻刀で切り抜いてみました

しっかり接着したあと、形を整えてそれらしくしています~
(それらしくって曖昧な表現ですな…^_^;)



残すはライフル


Zプラスのスマートガンは奇跡的にも真っすぐだったんですが
こちらは微妙に反っております~



ってことで、真鍮線で補強します~


DSC05533.jpg

ドリルは0.6ミリ、真鍮線は0.5ミリを使います

ドリルの出ている部分が全部入るくらい穴をあけて、それより少し短い真鍮線を挿入~






DSC05534.jpg

なんとか真っすぐになりました






ってことで、こちらも仮組~


DSC05535.jpg



DSC05536.jpg


DSC05537.jpg

実際にはもう少し右足は上がった状態で取り付けになります~
(重力に負けてしまってます(*^_^*))





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
1枚目のマスキングテープの使い方、参考になります!ああすれば両面テープ代わりになりますね、しかもべとべとしない!
サザビー、HGUCの作成が参考になってるように感じます!かっこいいなあ!
0.5mmの真鍮線、挿入するとにに曲がったりしませんでしたか?
2009/11/10(火) 00:27:39 | URL | いち #-[ 編集]
これ使えますよ♪
いちさん、ありがとうございます(*^_^*)
ガンコレの様な小さい物の細工するには便利ですよ~
でもマスキングテープって不思議ですよね~
しっかりひっつくのに剥がしやすい!

確かにHGUCを作った機体とそうでない機体では
明らかに出来は違うような気がします~

真鍮線より少し大きい穴をあけるのがミソなんです!
少ない抵抗で入れる事が出来たので曲がらずに挿入できましたよ(*^^)v

2009/11/10(火) 22:59:09 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
あ~、そうだった~!
そうでした。この手がありましたよね~
マスキングテープの使い方!v-218
最近細かいパーツをたくさん作っているので
これで誤差も少なく一気にスピードアップです(^O^)
ありがとうございます。使わせてもらいます~
2009/11/11(水) 23:36:14 | URL | ハッシー #239ZmNdU[ 編集]
そういえば!
はっしーさん、そういえば、だいぶ前にも紹介させていただきましたよね、この方法♪

自分で考えたんだか、どこかのサイトで見かけたんだったか
忘れちゃいましたが、この方法は便利ですよね(*^_^*)

>細かいパーツをたくさん作ってるって…
むむむ(#^.^#)
何を製作されてるのか、気になります~
2009/11/12(木) 01:01:08 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
