1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
サザビーの塗装!!
サザビーの塗装です~\(^o^)/


まずは塗装の下準備、串カツ作業です~

DSC05559.jpg


この状態にしてから超音波洗浄機で洗浄♪(オクでゲットしちゃいました♪)






え?


あの板は何かって?(聞いてないって言わないで~^_^;)





実は…




DSC05560.jpg

ファンネルはずしちゃいました(*^_^*)


ファンネルラックに軸うちする時に1個外れちゃって


これは、はずして塗装するべきだよ!っていう天の声(もしくはよしをさんの声?)かと思い

思い切ってはずしました(*^^)v




で、これにメタプラ吹きつけ後、サフ吹きます

DSC05572.jpg



最終、メタリックなサザビーちゃんにするので

今回は定番の黒立ち上げで下地作りです~

DSC05587.jpg


サザビーちゃんは黒の部分もあるので、有効利用~って事でマスキング♪
DSC05590.jpg




で、シルバーをグラデをかけながら吹いてみました~


DSC05591.jpg


アップにするとこんな感じ♪

DSC05592.jpg

DSC05593.jpg


これにクリアレッドを吹き付けるんですけど

御礼企画第2弾Zプラスの嫁ぎ先のseekさんとこで覚えたクリアレッドを調色♪

レシピはクリアレッド+レッドパール+レッド+クリアです
配合比は感覚で混ぜてるので良く覚えてませ~ん


で、実際吹いてみると、紫っぽい感じになっちゃたんで

この色に、クレオスの新商品“色の源”のマゼンタとイエローを足してみました


で、その結果がこちら!!

DSC05596.jpg



アップの画像はこんな感じです~

DSC05597.jpg


シルバーのグラデの効果、わかります~?


コメント
この記事へのコメント
あの板は何か?
はずして塗装するべきだよ(笑)
絶対らくです。。。

このサイズでグラデをかけるとは!!!
グラデでじゃなくて
部分部分で陰影をつけても
おもしろそうですね。


2009/11/30(月) 22:41:21 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
聞いてくれてありがとう♪
確かに塗装は楽でした~
塗り重ねしてるので、塗膜が厚くなるので
マスキングだとその段差も気になる所なんで
はずして正解でした\(^o^)/

部分部分の陰影も面白そうですね~
ただ、このサイズで再現するのは至難の技かも~^_^;

このシルバーのグラデは細吹きしてないんですよ(*^_^*)
ブラシで吹いてる所にパーツの角とか先端を近づけていって
塗料が当たるか当らないくらいの感じで吹きつけました~
細吹きするより、楽にグラデが出来ます~(*^^)v
2009/11/30(月) 23:20:16 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
ピカピカできれいです、この小ささでもHGUCとおなじくらい上塗りしてるのに厚塗りしてる感じがしないですよね!完成が楽しみです!
2009/12/01(火) 00:20:13 | URL | いち #-[ 編集]
いちさん、どもです~♪
ありがとうございます~

ガンコレの場合、小さいからこういう塗り重ねは
なるべく薄く塗るようにしてます~

シルバーに至っては、グラデかけてる加減もあって
シルバーじゃない部分もあります~

いちさんちに嫁ぐ日もだんだん近づいてきました~\(^o^)/
2009/12/01(火) 22:45:16 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
seekさん、どもです~♪
拍手の方からコメントいただきありがとうございます~

>パーツ構成見てるとホントガレージキットと変わらないですねー

って事は、私もガレキ製作出来るってことかな(*^。^*)
2009/12/01(火) 22:48:20 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
メタリック塗装って黒地からやるんですね~。
やっぱり塗装膜の厚みって影響あるんですね~。
そういうのはあまり考えたことなかったけどこういった基本を知らないので勉強になります(* ̄∇ ̄*)
2009/12/02(水) 23:03:07 | URL | まるこ #JalddpaA[ 編集]
まるこさん、どもです~♪
黒を下地にシルバー吹くとシルバーに深みが出るんですよ♪

って、私自身も本文中に紹介してるseekさんに教えてもらったんですけどね^_^;

プラモとかだと塗膜の厚みはあまり気にならないけど
ガンコレサイズともなると影響は大きいです~
でも逆に最終のクリアーなんかは2~3回吹くだけで
充分な厚みが出て、楽なんです
2009/12/03(木) 22:31:47 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
