1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
スポンサーサイト
Zプラスもフィニッシュで~す♪
Zプラスの方もなんとか完成に漕ぎ着けました~(∩_∩)ゞ



で、台座ですね~(*^-^*)/

こちらは“鏡面仕上げ”ってのに挑戦しまして…

結構時間がかかるんですね~

作業手順はまたまた4分割で~




1、 台座の表面を耐水ペーパーで#400→#800→#1200の順でかけて

 (元の“梨地”がなくなるまで)

2、 サフを吹きます

 

3、 ベース色を吹き付けて、トップコート(艶あり)を吹きつけ

 (今回はメタルカラーアイアンを使いました)

4、 デカールを貼って4~5回トップコートを吹き付けて充分乾燥させて

 (3日ぐらいだったかな…)#2000の耐水ペーパーで磨き、

 さらにコンパウンド(細目)で磨きあげました



初めての挑戦だったのでうまく行くか不安でしたが綺麗に出来ました



アップ[:カメラ:]





どうでしょう~?

支柱が映り込んでるのが分かります~?



Zプラスを乗せてみると…





OKですよね♪ と自分に言い聞かしてます…(*/∇\*)



最後に正面でっす♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
toxさん、コメントありがとうございます~
“鏡面仕上げ”って車のプラモなんかの塗装に良く使うみたいですので、平面じゃなくてもいけるんじゃないでしょうか~
ただ、入り組んだ形の物に、“下地のペーパー掛け”、“塗装後のペーパー”“コンパウンド磨き”を考えるとゾッとしますが…(*/∇\*)

デカールは基本的に“ガンダムデカール”を使ってます。
そのまま使うのもありますが、小さいデカールを更に切り組み合わせて使ったりもしてますが…
“ガンダムデカール”に無い物は“タトゥシール”って物を使ってます(ヅダのシールドの“ヨーツンヘイムのマーク”とか)
2007/01/30(火) 22:43:07 | URL | カズ #79D/WHSg[ 編集]
「鏡面仕上げ」って凄いですね!これって何かに応用できないですかね?
平面じゃないと無理ですかね?C-3POをピッカピカにしたい(笑
あと台座などの文字デカールは自作ですか?売っている??

2007/01/30(火) 01:29:06 | URL | tox #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
