1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
スポンサーサイト
マ~ント、マント~♪
先日、ハッシーさんから教えていただいたオーブントースター

プラ板を温める方法を試してみました~[:楽しい:]



試しにどんな感じになるのかと、手持ちの紙粘土で型を作って

オーブントースターへ~



んんん~[:!?:][:!?:]

とろけるチーズと言うよりも、鉄板焼きのイカのみたいに

ように反り返ってしまいました…[:しょんぼり:]

下の画像①です





おかしいなぁと思い、ネットで色々調べてみると

分かりました[:!:][:!:]

透明のプラ板がだめだった様です

透明のプラ板は温めると縮むんだそうで…(∩_∩)ゞ



で、タ○ヤの白いプラ板で再挑戦(画像②)

おおぉ~とろけるチーズのように型になじんでいきます~

でも、なんか綺麗に曲線にならないんですよ~

今度は手持ちの紙粘土に問題が…

100均で売ってた“かるーい紙粘土”でして、コレって乾いても硬くないんですよぉ

だから、押し付けると形が変わっちゃって…

更にプラ板の縁の部分がどうしても先に柔らかくなりすぎて丸まっちゃって

画像③のように大き目のプラ板でしても同じ結果に…( ̄◇ ̄;)



と言うわけで画像④の様に0.2mmのアルミ板を二つ折りにしてプラ板を補強して

型は普通の紙粘土で下の画像①のように上型下型を作ってみました~[:グッド:]






ココまで準備が出来たので再々挑戦[:!:][:!:]

下型の上に枠付きプラ板を乗せてオーブントースター



程よく温まったところに上型を乗せてしっかりプレス(画像②)



で出来上がったのが画像③でっす

良いんじゃないですか~[:拍手:][:拍手:]大成功じゃないですか~[:拍手:][:拍手:]



要らない部分をハサミで切ったら出来上がりぃ~(画像④)

もちろんこちらの物を使ってハマーン様に装着ですね[:ラブ:]



この方法、他にも色々使えそうな予感がビシバシしてきました~



ハッシーさん、ありがとう~[:ときめき:][:ときめき:]






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハッシーさん、ありがとうございます~
いいものが出来ました~(*^∇゜)v

次はサイクロンのカウルの透明パーツに挑戦してみたいです
透明のプラ板は無理ですが、透明の塩ビ板なら出来るという記事を見つけたので~

オーブントースター、ほんとに便利ですね~
全体に熱が加わるので、何かと使えそうです(*^o^*)
ちなみにヒートプレスのもうワンランク上の“バキューム法”(掃除機を使って型にプラ板を密着させる方法みたいです)でオーブントースターを使ってるのを見つけましたが、他はライターやジッポであぶってますね~
さすがハッシーさん、オーブントースターを使うとは、目の付け所が違います~(∩_∩)ゞ
2007/04/18(水) 20:59:24 | URL | カズ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは~
カズさん、スキルア~プ!(^O^)
すごく自然な感じでよさそうですネ。

透明プラ板だと縮まっちゃうんですか~、知りませんでした。
わたしはチョロッと実験しただけなんで作りませんでしたが
型板のオスメスが作れれば理想的ですよね。
なんせ数分で実験したんで紙粘土型もオーブンで焼いて乾かしてた始末。真似しないでね(;^_^A

オーブンの熱源に近づけて部分的に微調整なんてのもできますし、少し柔らかくなったところでマントの裾を引っ張ってみても、また面白いラインが出来ました。
ただしこの方法では細かい皺の表現は無理みたい。
いろいろ実験してみてください。

これもヒートプレスって言うんですかね~
でも少しネットで調べてみたけどオーブントースター使ってる記事はなかったみたい、ひょっとしてフロンティア?(^O^)
2007/04/17(火) 23:54:17 | URL | ハッシー #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
