1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
真鍮細工♪
Hi-νの塗装も順調に進んでおりますが
今日も百式です♪



百式のすねカバーなんですが、中にシリンダーが入っているので
肉抜き加工してディティールアップしたいとこなんですが
肉抜きするだけだと、弱くなっちゃいそうだし
塗装の事を考えると別パーツにする方が良いんじゃないかと♪





で、プラ板で行こうかとも思ったんですが
強度的に、プラ板でもまだ頼んない感じがしたので



DSC05858.jpg

真鍮で行きま~~す



画像の様に開いた状態の形状で真鍮板を切り出してみました(*^^)v
厚みは0.3ミリの物を使っています



で、中に入れるシリンダー


もちろんこれも真鍮で造りました♪

DSC05859.jpg


先っちょの白いのが1ミリの角プラ棒です
本体の方はサイズの違う真鍮パイプ(WAVEのCパイプを使いました~)を半田付けで接合
取付用の0.5ミリの真鍮線も半田で付けました






百式の元のカバー部分を切り取って、真鍮製のカバーを折り曲げ仮組でっす

DSC05861.jpg


ニヒっ♪

結構良い感じじゃないですか~\(^o^)/



腰から下を仮組してみるとこんな感じ(*^^)v

DSC05864.jpg











調子に乗って、指も真鍮板から作ってみました

DSC05871.jpg

頭部のアンテナは0.3ミリのピアノ線に換装してまっす♪









ここまで来たら、やっぱメガバズとのツーショットが必要ですよね~


DSC05870.jpg


定番ポーズですが、良いんじゃないでしょうか~~(^^♪





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ちょま!!!

すねパーツを真鍮板で?ですと!(笑)
指まで真鍮板とは!!!
カズさんの金属加工には
いつも驚かされぱなしです。

2010/04/04(日) 20:47:45 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
よしをさん、どもです~♪
すねカバー、薄くしないと見栄えが良くないと思ったんで真鍮で作ってみました(#^.^#)

プラ細工やパテ細工はまるこさんやよしをさんにかなわないんで
別の土俵に逃げてきました(^_^;)




2010/04/04(日) 22:32:19 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
真鍮でパーツつくるなんて!!さすがカズさん!!
なんどもコメントしてますが本当にガンコレサイズとは思えない!!メガバスとのツーショットもきまってます♪
2010/04/05(月) 00:58:51 | URL | いち #-[ 編集]
いちさん、どもです~♪
>ガンコレサイズとは思えない!!

↑コレ!ホント嬉しい言葉です~
ガンコレサイズじゃないんじゃない?って思ってもらえると最高に嬉しいです~

だから、あまり大きさ比較の写真を撮らないんです~(#^.^#)

“サンテ40”点しながら頑張った甲斐があります♪
2010/04/05(月) 22:51:20 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
こんばんは~

このサイズの苦労は弄った人にしかわからないですね~
しかし、そのうち全部金属で作りかねない勢いですねv-405
超合金ガンコレ(笑)
何気に、ウエストにも金属入ってますv-362

>サンテ40・・・いただきました(笑)
2010/04/05(月) 23:59:10 | URL | ハッシー #239ZmNdU[ 編集]
ハッシーさん、どもです~♪
ハッシーさんも“サンテ40”世代ですね~(#^.^#)

>このサイズの苦労は弄った人にしかわからないですね~
いやほんと、大変だけど…
好きだから楽しいです~(*^^)v

全部金属で出来たら、強度、エッジもばっちりになると思いますが…

私には無理です~^_^;


ウエストは、接続用の軸が入ってるだけでウエストそのものはノーマルのままです~(#^.^#)
2010/04/06(火) 20:56:39 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
うおっ!これまたカズさんの48の奥義のひとつが出てきましたね(笑)
特に指まで真鍮で造ったとは・・・
よしをさんのEx-Sみたいに精密な指が精度がわかります。

真鍮板なんて見たことないですけど、コレってナイフで切れるんですかねぃ?
工業的工具じゃないと難しそうですがどちらにせよ硬いものを細かく加工できるのがすごいと思います!
2010/04/07(水) 19:40:34 | URL | まるこ #mQop/nM.[ 編集]
あたたたたたたぁ~(#^.^#)
南斗真鍮出指(なんと!真鍮で指!)~

失礼しました~^_^;


真鍮板は鉄道模型のパーツ屋さんで見つけましたよ~
鉄道模型はやったこと無いんですが、ガンコレ工作のために
色んな店に顔出してます(*^_^*)

切断は、前にまるこさんも買ってた、エッチングツールの
“モデリングノコ”の0.15ミリで切断してます
2010/04/08(木) 22:35:40 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
