1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
調子に乗って、もういっちょ真鍮細工♪
はい!
今日も百式です~


次回あたり、Hi-νの塗装の方、アップできると思います~


で、百式ですが


まずは背中の羽根から


DSC05873.jpg

外した羽根を参考にプラ板で切り出してみました~(^^)

大きいのが1ミリのプラ板から、小さいのが0.5ミリのプラ板からです



これを貼り合わせて、形を整えたのがこちらです~


DSC05880.jpg


結構、プラ板細工も板についてきました~(プラ板だけに…(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)










さぁ~って、今回の目玉ぁ~


真鍮で動力パイプを作ります!!



DSC05874.jpg


まずは1ミリの真鍮線と内径が1ミリの真鍮パイプを用意します~

真鍮線の方は、“なまし”て柔らかくしておきます



“なまし”とは真鍮線を赤くなるまで熱して徐冷することで、柔らかくすることなんです(^^♪
前まで、急冷させると思ってたんですが、間違って覚えてました(^_^;)

(ちなみに銅の場合は、急冷させて柔らかくします)



で、これを最近のマイブーム!半田付けで合体!!



DSC05875.jpg




見た目、汚いですけど、この後の工程で綺麗になります(^^♪





この半田付けした真鍮を自家製旋盤もどきで掴んで回転~
ニッパーで、挟んで“くびれ”を作って行きます~

DSC05876.jpg

この旋盤もどき、初登場はこちらです~



最後に回しながら紙やすりで綺麗にしたのが、こちらでっす(*^^)v

DSC05877.jpg




でもって、これを取り回しを確認しながら曲げていって、完成!!

DSC05878.jpg




同じ要領で、一回り細い動力パイプをつくって、バックパックの動力パイプに♪


DSC05879.jpg
(右がノーマルのままの物です)




これで全パーツ揃ったので、最終の仮組です~


DSC05881.jpg




ぐっどぐっどぉ~♪

これで百式も塗装に突入でっす(*^^)v

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
中学ん時ハンダ付けで手に穴あけてからいまだに恐怖心がOTL
しかしコレが工業系に与えられた技ですよねw
旋盤もどきっていうのは家においてあるんですかねぃ!?
プラ棒とかでも簡単に綺麗な筋堀が出来そうです!
2010/04/11(日) 20:26:30 | URL | まるこ #mQop/nM.[ 編集]
で、でた!!!
最強奥義
「自家製旋盤」!!!

も、もはやマネできるレベルでないです。。。

ちょま!百式もう塗装ですか
さすが早いですね。
2010/04/11(日) 21:50:59 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
まるこさ~ん!それは痛そう…
半田ゴテで、手に穴ですか~?
熱そうで痛そうですね~(+_+)
確かに半田付けって工業系の技ですね~
何でもそうですが、道具は使い方さえ間違えなければ
とっても便利なものなんで、恐怖心の克服も兼ねて
半田付けやってみてはどうですか~?


ちなみに、この旋盤もどきだけじゃなく、一連の作業全部
仕事場に置いてます~(*^_^*)

休み時間にちょこちょこ、作業しております~(*^^)v
2010/04/11(日) 22:42:10 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
よしをさん、どもです~♪
>も、もはやマネできるレベルでないです。。。

そうでもないですよ~
チャックタイプの速度調節付きのリューターでも代用できますよ♪
(私は持ってないですが…持ってないから、こういうのを作ったんです~(*^_^*))

結構、早く塗装に入れそうです~(*^^)v
あ、でも、ここまでで記事3個分…
って事は、週一更新なんで、およそ1か月ですね~
2010/04/11(日) 22:48:59 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
>カズさん
こちらでは初めまして!
ikinariと申します。

うわ、すごいことになってますね。
真鍮線とパイプから、金属製動力パイプ自作ですか!?

いろいろ急冷と徐冷の違いとか、勉強になります。
こういうのは知ってる人から聞くとためになります!!
メモメモ。
2010/04/12(月) 12:15:53 | URL | ikinari #Ny.jlXv.[ 編集]
まわってまわってまわってまわ~る~
そ、その道具は反則技ですよ~(爆)
マネできるレベルじゃないと、私もそう思います。
しかし部分的に金属にすると想像以上の効果ですネ\(◎o◎)/


因みに最近その
>チャックタイプの速度調節付きのリューター
を偶然購入したのですが
こいつをガッチリ固定するにはやはりそれなりの土台が必要になりますね~
密かに何かやりだしたんですが、手イタズラで終わりそうです^^;

2010/04/12(月) 22:46:45 | URL | ハッシー #239ZmNdU[ 編集]
ikinariさん、どもです~♪
よしをさんとこで、お名前はちょくちょく拝見しております~

ikinariさんの可動改造には到底及びませんが
お役に立てて光栄です~(*^_^*)

2010/04/12(月) 23:35:04 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
わぁ~すれて、しぃまいたぁ~い~…失敗も…
ハッシーさん、実は金属製動力パイプには断念した方法がありまして…
真鍮パイプを細かく切って、ビーズアクセサリーのようにして作ろうとした事があったんですが
5つほど切って、断念しちゃいました~
↑この方法よりも断然、楽につくれますよ♪

リューター購入されたんですね~
>ガッチリ固定するには…
見栄えを気にしなかったら、適当なベニア板に結束バンドで締め付けるって方法もありかも♪
2010/04/12(月) 23:44:03 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
こんばんは。チアキです。
お返事遅れました。すみませんー。
リンクし直しましたので
これからもよろしくお願いします。(^o^)/

しかし、なんですねぇ。
よしをさんもカズさんも、小さいのよくやりますよ。
最近、どーも目が追いつかない。
ついに老眼がはじまるのか?なんて思ったりする日々です。(藁)

旋盤機>
いいですね。これ。
ちょっと、昔に...。ほらザクとかのトゲとか加工するのに考えたことあります。
ほんとに作ってるひとがおられるとはね。
あれば重宝しそうです。(^o^)/
2010/04/13(火) 00:38:00 | URL | チアキ・バチスタ!! #-[ 編集]
チアキさん、どもです~♪
リンクの変更、ありがとうございました~
お手数おかけしてスイマセ~ン(*^_^*)

目の衰えは、私も感じてきております~(^_^;)
でも、このサイズがやってて楽しいんですよね♪

チアキさんもどうです~?
2010/04/13(火) 22:49:54 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
