1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
ほんとの完成♪
いやぁ~、ホントに長かったぁ~

今回でようやくユニコちゃんも終了です♪





って事で、台座です





どうも、DX9の台座のLEDの色が気に入らないんですよね~

多分そう思ってる方は多いんじゃないかと



そこで、LEDを白に交換しようと思います

まずは台座から、LEDのユニットを外します
DSC06064.jpg







で、裏側のビスを外すとココまで分解できます

DSC06066.jpg


あとはこの基盤のLEDが付いてるハンダを外してやれば

ほらこの通り♪

DSC06067.jpg


こうなってしまえばこっちのモノ♪

別で調達した白LEDを同じように付ければ白LED台座の出来上がり♪




って事になるんですが、普通のLEDってこの台座についてる物より長いんですよ
というより、ガンコレのモノが短い…

なので、少々飛び出た感じになるので、組み付ける時に干渉する所は台座の方を削って調整が必要になります




ちなみに私はこんな風にしてみました


DSC06068.jpg







コレをどうするかと言うと

まずは、こんなものを用意しました

DSC06069.jpg

プラパイプ(外径8ミリのモノ)の内側にしわしわにしたアルミ箔を貼りつけました

フツーのアルミ箔だと薄くて細工がしにくいので、お弁当箱のおかずの仕切に使うアルミ箔のカップを使いました

右に写ってるのは、塩ビのミラーシートです
(ホームセンターで見つけた掘り出し物です♪)
それにネイルストーンを貼りつけてみたんですが、結局思ったような効果が得られず外しました…(^_^;)

このミラーシートをプラパイプの斜めにカットした部分に接着して、
余分な部分を削りLEDに被せるんです

LEDの外径と、プラパイプの内径がぴったりフィットなんですよ(*^^)v




DSC06070.jpg

台座の方には100均で見つけたミラーシールを貼りつけてます♪








で、前回完成した本体を乗せるとぉ~





DSC06071.jpg

こんな感じ








気になる発光状態は…









DSC06073.jpg

なかなか良い雰囲気でしょ












3体並べてみると圧巻♪


DSC06171.jpg













この台座の良い所は、他のガンコレも乗せれる訳で♪


DSC06172.jpg



やっぱり赤LEDより、白LEDの方が、見栄えが良いし
なにかと重宝します~




其々の個別の画像は、また後日、Yahoo!ブログの方にUPしま~す







あ、補足ですが、LEDって極性があるのかな?
基盤に+の表記が入ってました
で、LED自体を良く見てみると、中のフィラメント(?)の形が左右で違うので
元ついてた向きと同じになるように付けました



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
3体完成おつです!
いっきに
シクレ3体完成きましたね~♪
さすがカズさん
アイデア満載の台座もグーです。。。
これはオクも楽しみですね。

あ、うちには光る台座
1個もないや。。。
2010/07/11(日) 20:30:13 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
これは面白いwww

普通の白と思いきやこんな仕上がりにまで持っていくとは♪

ここまで改造してくれればバン○イもDX9は成功・・・ということで(笑)

見事ですw
2010/07/11(日) 21:29:57 | URL | まるこ #mQop/nM.[ 編集]
ブログ拍手の方からありがとうございます♪
ブログ拍手の方にコメントいただきありがとうございます

嬉しいお言葉、ホント嬉しいです(*^_^*)
出品の方は次の週末辺りを予定しておりますので
宜しくお願いしま~~すm(__)m

2010/07/11(日) 22:57:05 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
よしをさん、どもです~♪
なんとか3体完成することが出来ました~

試行錯誤の末、こういう形に行きつきました(*^^)v
これでCONOCONとプラモコンテストに専念出来ます~


あ、光る台座、送りましょうか~?

2010/07/11(日) 23:02:52 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
まるこさん、どもです~♪
この台座、なかなか良い感じになったんじゃないかと
自分でも自画自賛です♪

LED交換だけだと、どうしても足の辺りしか照らさなので
クリアのガンコレ乗せる分にはちょっと物足りない感じがしたので、こんな感じになりました~
2010/07/11(日) 23:08:41 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
台座をここまで改修するとは!かすがカズさん
白色LEDって明るいんですね♪
次回から新作ですか?楽しみにしています♪
2010/07/12(月) 22:09:33 | URL | いち #-[ 編集]
いちさん、どもです~♪
本体の方の塗装で、サイコフレーム発光を再現しきれなかったので
台座の力を借りようと、改修しました

結果、良い感じになったんじゃないかと思うんですが…(*^_^*)

次はCONOCONかプラコンをUP出来るように
目下製作中ですぅ~~(*^^)v
2010/07/12(月) 23:01:37 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
この発光台座のアイデアは素晴らしい。
ミニ蛍光管見たいなものを作ってしまうとはv-424
しかも不思議とドックの中の様な雰囲気がして、デザインがマッチしてますよ~v-354
2010/07/14(水) 22:54:19 | URL | ハッシー #239ZmNdU[ 編集]
ハッシーさん、どもです♪
ハッシーさん、ありがとうございます~

この前のハッシーさんのコメントの“コの字の台座”からヒラメキました(*^^)v

これなら、後ろからの鑑賞にも耐えれます~(^^♪
2010/07/15(木) 22:54:47 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
