1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
塗装中~
8月に入ったってことは、プラモコンテストの方も締切が気になってくる時期に入ったって事で…(^_^;)



とりあえず、ここらで塗装の途中経過をば










まずはサフ吹き

DSC06186.jpg

なかなか良い感じで、面出しが出来てました~
捨てサフ無しの一発OK!!

ちなみにディティールアップしたパーツはこんな感じ♪

DSC06188.jpg









で、これに定番になった黒立ち上げの、スーパーシルバー

DSC06190.jpg




ココにクリアブルー吹いたらメタリックブルーになるんですが
今回、メタリックブルーはまだ下地なので
シルバーの上にメタリックブルーを吹き付けました♪

DSC06193.jpg


明るい感じのメタリックブルーでしょ♪


ちなみに黒立ち上げのメタリックブルーと比較するとこんな感じです

DSC06194.jpg

左が黒の上にメタリックブルー
右が黒→シルバー→メタリックブルーです


この後の塗装のからみで明るいメタリックブルーの方が良さそうだったのでこういう塗装にしました









で!、
ココからが本題!

マジョーラ塗装ってのをやろうと思いまして

クリアブルー+蛍光レッド+レッドパールを調色したものを吹き付けました


マジョーラ塗装ってのは、メタリック系のカラーの上に偏光性のある塗料を吹き付けて
あの独特の塗装を表現するらしいんですが

この蛍光系の塗料が偏光性のある塗料らしいんです♪




吹き付ける前のモノとの比較です

DSC06210 - コピー

左側が吹き付けたモノです
照明の当て方で、紫の色目が変化します~

コレを全パーツに塗装~

DSC06215.jpg



独特の雰囲気が出てますでしょ♪

ちなみにアップで見るとこんな感じです~

DSC06216 - コピー





ただ、ちょっと紫がきつい感じがするので、これにクリアブルーを吹き付けて落ち着かせました

そのあと、クリアを4~5回吹き付け

途中で、デカール貼りもしときました(*^^)v

DSC06227.jpg


白デカール(角と肩アーマー)はクリスタルデカールのホワイトタイプを付属のシールの形に切り取って貼りつけました



画像では分かりづらいですが、色の濃い所はもうちょっと青紫なんですよ♪



アップで見るとこんな感じです


DSC06228 - コピー


このあと、しっかり乾燥させて、黄色の部分塗装をしようと思います~

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
いつものことながら、すごいキレイな塗装!! カズさんに買ってもらったキットは幸せものですねww 
次回も楽しみにしています♪
2010/08/02(月) 00:14:58 | URL | いち #-[ 編集]
マジョーラって模型ショップでメッチャ高い噂の不思議ちゃん塗料っすか!?
こうなってるんですね~。
生で見ないと伝わらなさそうですが、面白そうですw
2010/08/02(月) 21:45:44 | URL | まるこ #mQop/nM.[ 編集]
いちさん、どもです~♪
ありがとうございます~(^^♪

昨年作ったサザビーよりも2回程多くクリアを吹いてます~
クリアの層がしっかりあると、やっぱり見栄えが違いますよね♪

ウレタンクリア使ったら、1回で済むんだと思うんですが
まだ、未経験のモノなんで、躊躇しています(^_^;)
2010/08/02(月) 23:18:02 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
まるこさん、どもです~♪
マジョーラ塗料って高いですよね~(^_^;)

ネット徘徊中に偶然見つけた情報なんですが
自分なりにアレンジして挑戦しました(*^^)v

写真をもっとうまく写せたら、このマジョーラ感も伝わるんですが
写真の世界も奥が深いですから…(*^_^*)
2010/08/02(月) 23:23:48 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
マジョーラか~
マジョーラか~
あれ高かいんだよな~
な~んで思って
たら?
自作ですかい!!!
しかも
すごいイイふいんきですね♪
これは、ココで勉強して
こんど試してみたいです。
2010/08/04(水) 22:28:52 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
よしをさん、どもです♪
高いですよね~マジョーラカラー…(*^_^*)

別の事を検索してたら、たまたまそこに蛍光塗料を使ったマジョーラ塗装のことが書いてあって(*^^)v

よしをさんも是非やってみてください~
2010/08/04(水) 23:46:51 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
