1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
ケンプちゃん、完成!!
ケンプちゃんの、黄色の部分の塗装、
エナメルをたっぷり目に入れたら大丈夫かとタカをくくってたんですが





よしをさんから『エナメルの黄色、発色はわるいかも』ってアドバイスをいただきまして♪

小さなパーツで試してみてたんですが、大きめのモノでやってみたら

思うような感じになりませんでしたぁ~





急遽、ネットで色々お勉強~~♪




で、こんな方法で切り抜けてみました(*^^)v


DSC06236.jpg


大雑把にマスキングして、エナメル塗料のブラシ吹きです~

隠ぺい力の弱さを考慮して、白を吹いてから黄色+赤色を合わせたモノを吹き付けました




で、エナメル塗料なんで、乾燥後、エナメル溶剤で拭き取ればぁ~

DSC06238.jpg



結構良い感じに仕上がりました~




難関をクリアしたので、あとは残りのパーツの塗装でっす♪


DSC06239.jpg

武装の方は合わせ目消しとか、手間がかかりましたけど
他のパーツは基本的に隠れる部分が多いので、そんな神経質にならずに処理しときました(*^^)v




まずは手とか外装に近いパーツたち

DSC06243.jpg

これはスーパーシルバーで♪



武装とか、関節は、スーパーシルバー+シャインシルバー+黒(少々)を
右の方に写ってる黒いパーツは、黒+ガンクロームを吹き付けました


DSC06244.jpg




これに、スモークグレーをグラデをかけながら吹き付けたのがこちらでっす♪


DSC06246.jpg



前に作ったグフフライトみたいな感じです(*^^)v




バーニアは内側の黄色を先に吹き付け

DSC06240.jpg

マスキングしてスーパーメッキシルバーでメタルパーツっぽく仕上げてみました~


DSC06248.jpg









この子達の乾燥待ちの間に、メタリックブルーの外装パーツをコンパウンドで磨いて艶々に(^^♪
場所によっては#2000のペーパーかけてからコンパウンドで磨いてます







で、しっかり乾燥させたら、あとは組み付けるだけ♪♪























って事で~







完成!!!!!!!!!!!!!!!!!

DSC06250.jpg


DSC06251.jpg






いっぱい写真撮ってたらマジョーラ効果を写真に収めることが出来ました~



DSC06253.jpg


分かるでしょうか~?

色の濃くなってる所が紫がかった感じになってるのが、マジョーラ効果です~



モノアイはHアイズの裏にシルバー塗って貼りつけてます~



さあ!!これでCONOCON5に全力投球出来ま~~す


完成画像は後日ヤフーブログの方へUPしま~す

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
CONOCONではお世話になってます。
お初にコメントさせていただきます。

ユニコーンの製作の研究に徘徊してたらケンプファーが完成との事!
オメデトウゴザイマス!
ケンプは好きな機体なんで画像楽しみにしてます。

マジョーラ効果?全然知らなかったっす。勉強になります。
また覗きに来させていただきますね。
2010/08/22(日) 02:19:42 | URL | ALICE #-[ 編集]
ALICEさん、どもです♪
こちらこそ、ALICEさんの改造方法で勉強させていただいております

ケンプちゃんはカッコイイですよね~♪
サザビーにも似てたりしますし(^^♪

で、ユニコーンの研究の方は、何か良い拾いモノありましたか~?
2010/08/22(日) 22:04:21 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
黄色 無事切り抜けたようで
なによりです♪
おおお~マジョ~~~ラ効果~!!!
勉強になります。
また覗きに来させていただきますね
(常連ですけどw)

2010/08/23(月) 18:17:39 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
おおお!
写真だけど紫がかっているのがわかります!

マジョーラ効果が結果にどう影響するか楽しみです><
2010/08/23(月) 20:49:02 | URL | まるこ #JalddpaA[ 編集]
不思議な発色ですね~
これがマジョーラ効果ですか。
実物を見ないとよくわからない感じですが、
メタリックのボティーに夕焼けが反射しているような(^^ゞ
2010/08/23(月) 21:19:17 | URL | ハッシー #239ZmNdU[ 編集]
よしをさん、どもです♪
よしをさんのアドバイスのお陰で、『塗ってからの悲惨な結果』を回避することが出来ました(*^^)v
ありがとうございます~

>また覗きに来させていただきますね
>(常連ですけどw)

ウケました~(#^.^#)
2010/08/23(月) 23:48:49 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
まるこさん、どもです♪
写真にすると、なかなか、マジョーラの部分が写らないんですけど
『下手な鉄砲…』で沢山撮ったら、映ってくれました(*^^)v

今年こそは、上位に食い込めると嬉しいんですけど(#^.^#)
店長さんにお願いして、照明に一番近い場所に飾っていただきました~(^^♪
2010/08/23(月) 23:56:03 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
ハッシーさん、どもです♪
>不思議な発色ですね~
そうなんですよ~実物見ると面白い感じですよ♪

ヤフーブログの方にも画像をいっぱい載せましたが
光源は、全部同じで、絞りとかシャッタースピードを変えて色々撮ってみたら、こんな感じに映りました(*^^)v


2010/08/24(火) 00:01:55 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
