1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
スポンサーサイト
とりあえず解体
Ex-Sガンダムです~

ライフルの複製が終わって、ちょっと一安心って感じなところですが、


他のパーツの作業をするために、解体してみました~

DSC05184.jpg

熱湯につけて、接着されてる所をはずし、塗装を剥がしてます~

塗装はがしは、“リモネン系流し込み接着剤”を使いました(*^∇゜)v
最近の私の主流になってきてます~

瞬間接着剤落としとか、ペイントリムーバーとか使ってた時もありましたが
この“流し込み接着剤”が一番手っ取り早く、綺麗に落とせますね~♪


それにしても、このEx-S、パーツ数が半端じゃないです~
ライフル以外は標準でココまでバラせるんですから、混入率が低いのもうなずけます(∩_∩)ゞ



で、まずはブースターユニット


表面を綺麗にして、バーニヤを復元しました

DSC05210.jpg
バーニヤを後付けせずに、元フィギュアを生かしています

噴出口をくり貫き、バーニヤのカバーとつながってた部分を切り取ってディティールアップしてま~す




で、プロペラントタンク(だったかな?)は
スジ彫りを彫りなおして肩との接続パーツが出ている部分をくり貫いてディティールアップ♪
DSC05211.jpg



くり貫くだけでも結構印象が良くなりますよね~(*^∇゜)v

これで目立つ、大きなパーツは終了ですね♪

あとは細かい作業が続いていきます~(*/∇\*)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リモネン系流し込み接着剤
フレーズがかっこいいです。
ん?接着剤で色が落ちると、、、
ベタベタになったりしないんでしょうか?
とても綺麗に色おちしてますね。

2009/04/21(火) 23:41:01 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
ほんとうに細かいですねEx-s、しかもガンコレサイズとは思えないディティールアップ!完成が楽しみです!
2009/04/22(水) 00:39:20 | URL | いち #-[ 編集]
確かに^^
よしをさん、確かにフレーズはカッコいいですね~

接着剤自体、さらさらしてるので、ベタベタしないですよ♪
ちなみに“リモネン”ってのはオレンジなどの皮から抽出した油で、最近良く出回ってる洗剤に入ってる成分です~
このリモネンはスチロール系を溶かす性質があるので、プラモの接着剤として使われるようになってます(*^∇゜)v
(逆に言えばスチロール系しか溶かさないので、ガンコレとかの軟質塩ビには大丈夫ってことです^^)
2009/04/22(水) 22:42:38 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
いちさん、実は…
実はですね~
最近、目の老化を感じて来てまして、拡大鏡で見ながら作業してます~(∩_∩)ゞ

このお陰で、以前より細かい部分にも目が届くようになりました(*^∇゜)v

2009/04/22(水) 22:46:55 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
