1. 無料アクセス解析
カズの改造って楽しい~Ⅱ
ガンダムコレクション、MFS等を中心にフィギュアの改造をしております(∩_∩)ゞ
細かい作業♪第一弾!
地味~~に、細かい作業です~^^

まずは足回り♪

DSC05212.jpg

一体化されていた太ももと腰を分割です~
太ももをそのまま使えるように切り出してみました(*^∇゜)v

エコだねぇ~(∩_∩)ゞ

更に膝関節もそのまま使えるように分割♪
DSC05215.jpg

これまたエコだねぇ~(∩_∩)ゞ



で、膝下の部分なんですがふくらはぎのところに羽根みたいなのが付いてるんですが
そこもそのまま使おうと丁寧に切り出しては見たんですが…


薄すぎてフニャフニャ…(*^o^*)



塗装しても折れ曲がった時点で剥げそうなんで
真鍮の板を使って再現しようと思います~

DSC05213.jpg
この真鍮の板は鉄道模型のお店で売ってたんですよ♪
鉄道模型って真鍮で色んな物を自作するみたいで

色んなサイズの帯状の板が売ってました~
今回は0.3ミリの厚みの5ミリ幅の物から切り出しました(*^∇゜)v

ふくらはぎの方に切込みを入れて差し込み、接着したらOK
DSC05214.jpg

これで強度も見た目も、バッチグぅ~(古!)

そうなると、この羽根の間に収まる排気口みたいな物をつけなきゃ♪

って事で、市販パーツを物色してみたけどぉ~




良いサイズの物が無い~!







無きゃ、作るしかないので~







プラ棒を角パイプ状にコリコリ




DSC05218.jpg
(ピントがいまいち合ってなくて見ずらいですが…)

先細りにしてカット×2









DSC05221.jpg





これを貼り付け接着~





DSC05222.jpg


ムフフ♪




良い感じ♪





後は、接続ですね~




実はよしをさんのバイブル本のモデグラのセンチネル、私もオクでゲットしたんですよ♪

で、前回Ex-Sを作った時は良く分からなくて適当に作っちゃった股関節、


今回はこの本を元にプラ板で再現してみました^^

DSC05216.jpg

一番手前に置いてある帯状の物がそれでっす♪

これが嵌り込むように太ももの方もスリットを入れてあります


これを組み付けると~~













DSC05217.jpg

Ex-Sってそんなに大きなポーズが取れないような気がするので、
こんな感じでポーズをつけて見ました(*^∇゜)v


胴体の方は、まだこれからの作業になりますが、とりあえず雰囲気を見るために乗せてみました(*^o^*)
コメント
この記事へのコメント
真鍮の板
また新しいものを、、、
使えそうですね。
お、センチネル入手しましたか
でしたら、でしたら
あのリファイン版に
なるんですかね。。。
あれはひとつ目標なので
楽しみにしていますよ。
2009/04/27(月) 22:44:22 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
もももヒザもそのままつかえるようにきりだせるとは、さすがカズさんです!自分なら絶対2体か3体必要です・・・
2009/04/28(火) 00:01:51 | URL | いち #-[ 編集]
とりあえず目標は高く(∩_∩)ゞ
よしをさん、真鍮の帯は重宝しそうです~(*^∇゜)v
近場にそういうお店があったら是非ともゲットしてくださ~い

Ex-Sは、あのリファイン版を参考に進めてます~
出来る出来ないは別として、目標は高い方が良いかな~
なんて思ってます~(∩_∩)ゞ

でも、多分、“なんちゃってリファイン版”になる可能性は高いですが…(*/∇\*)
2009/04/28(火) 23:05:54 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
実は…
いちさん、ありがとうございます~(∩_∩)ゞ

切り出しに関しては、“Vカラーシンナー”ってのを使うと
結構綺麗に切り出せますよ♪
細い彫刻刀にこのシンナーをちょんと付けて
色んな方向から差し込んで切り出してます~(*^∇゜)v
2009/04/28(火) 23:12:43 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
ディティールが入り組んでいるだけあって
小さいながらも完成後は見栄えがいいでしょうね。
これ、けっこうスキなMSでMGはちょっとムリそうですが、144でやってみたいネタですね。(^^)

センチネル本、いいですね。ほしいですよ。
ブログ、2個あったんですか!
オークション用ですね。(^^;)

2009/04/29(水) 00:34:45 | URL | チアキ #-[ 編集]
たしかにMGは骨が折れそう…
1/400でも相当なボリュームだからMGだと恐ろしい物になってるんでしょうね~
1/144が手頃な感じがします~(*^o^*)
センチネルザクの次はEx-S?

そうなんですよ~今稼動中のブログは2個なんです
あっちの方は元々オク用だったんですが、ホームページの方の容量が小さいので、
完成品のレビュー用ブログとして使ってます~(*^∇゜)v
2009/04/29(水) 23:15:36 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
